今回は、株式会社関西金属製作所の組織作りの取り組みをお伝えします。
目次
アルミオーダー型材専門 関西金属製作所
大阪市生野区にある株式会社関西金属製作所は、アルミ形材・オーダーアルミ型材の加工に特化し、専門分野を活かした事業は、大阪を中心に全国から 引き合いがやってくる元気な企業です。
創業は1962年、従業員数26名
経営理念は「縁の下の力持ち」です。
関西金属製作所は、 ものづくり企業を縁の下で支えていくことで、共に発展していくことを願い活動れています。
全社員研修の取り組み
同社では2018年2月から 全社員研修がスタートしています。
私たちが協力させて頂いたのは、 ランチェスター法則の研修で、 全社員がお客さまづくりに対応できる 組織作りを行っています。 とくに大切にしていることは、 お客さま中心の経営です。
お客さま中心の経営の具体的な取り組みは、 「お客さまから好かれて」 「お客さまから気に入られて」 「お客さまに喜ばれて」 「お客さまから忘れられないようにする」 活動です。
お客さまに好かれるためには、 お客さまを知ること。お客さまに気に入られるには、 良き関係づくりをおこなうこと。 お客さまに喜ばれて 繰り返し購入いただくためには、 お客さまの満足度を高めること。 そしてお客さまにとって「良い」ことは、 継続的に取り組んで行くのです。
このようなお客さま対応を通して、 「アルミ形材なら関西金属」と お客さまの脳内検索で一番になることを 目指しています。
経理部 女性スタッフの「また来てね」活動
例えば、今回の研修では、 経理部の女性スタッフの方々が、 来社してくださるお客さまに もっと喜んでもらうためには どうすればいいのだろうか?と考え取り組んだことを発表してくださいました。
マスクで相手の方の表情がよくわからないと 対面での対話はやや緊張感が高まります。そこで「お客さまや仕入れ先さまに ニコッと笑顔で喜んでいただきたい!」と ティッシュのプレゼントを用意していました。 マスクに隠れる顔を笑顔にする!作戦です。
ネーミングも面白くて 『「また来てね」春の陣 鼻セレブ』 と言います。
来社してくださった方々への ささやかなプレゼントとして、「お疲れ様です」 「ありがとうございました」と 一言添えてお渡ししています。
これまでにも「また来てね」活動では、 お客さまに「のどアメ」をプレゼントしたり、 冬には、手書きメッセージを添えて 「ミニカイロ」を「寒くなりましたね」と 手渡すなど取り組んで来ています。
お客さまにお代を頂き領収書を手渡すときに、お客が笑顔になり、会話が弾むことが 何よりの喜びだと言います。 あるお客さまからは、「女性はカラダが冷えやすいから、 私の代わりにあなたが使ってください」と 気遣ってくださる方もあるようです。
研修を通じて感じたこと
研修を始めて5年目、こちらでは、 「どうすればお客さまに 喜んでもらえるのか?」 自ら問いを持ち、楽しく、全社員で お客さまづくりに取り組まれています。
人は自分が役に立っていると感じることや、 仕事を通じて人に喜んでもらうことに やり甲斐を感じることが重要であることを 関西金属製作所さんの取り組みから感じています。
また、このような環境を作り出すことが、 社長の役割であることは間違い在りません。社長が社員一人ひとりの個性や考えを理解し、彼らがやりがいを感じるような仕事や 目標を与えることが必要なのだと感じました。
投稿者プロフィール
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1962年 大阪生まれ。1位づくり戦略コンサルタント。
中小企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績を持つ。
また豊富な現場経験から生み出された1位づくり戦略をはじめ多彩なテーマで年間100回以上のセミナーを行い、実践的かつ即効性がある好評を博している。
自ら主催する経営塾「あきない道場」には、全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。
著書には、『小さな会社★採用のルール』をはじめ、『「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社』、『小さな会社☆No.1のルール』、『小さな会社☆集客のルール』、『スゴい仕掛け』など、いずれもAmazonカテゴリーで1位を獲得している。
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