読み物

佐藤元相のオフィシャルブログ

1位づくり戦略コンサルタント 佐藤 元相

フォロワー1万人達成!マンダラチャートで計画したインスタライブ成功術

こんにちは!
1位づくり戦略コンサルタント 佐藤元相(さとう もとし)です。

今回は、SNSのショート動画を始めた私の経験についてお話ししたいと思います。

昨年、マンダラチャートを使って「還暦社長」のフォロワー1万人達成記念のインスタライブの計画書を作成しました。ご存じの通り、マンダラチャートは、大谷翔平選手が学生時代に大リーガーになるための目標と行動をまとめたことで有名です。

大谷翔平選手が学生時代にマンダラチャートで作った目標シート
出典 スポーツニッポン

私もSNSでたくさんの方に動画を観てもらいたいという思いはもちろんありますが、最終的な目的は、視聴してくださった方々が「元気になった」「勇気が湧いた」と感じていただけることです。

ですから、マンダラチャートの真ん中には、Instagramの目的や役割を記しました。

「人類に元気や希望、生きる勇気を感じてもらう」という具合に。

そしてインスタライブの計画2024つくつため、8つの問いを考えました。

  • なぜライブなのか?
  • 何のためにやるのか?
  • どんな可能性があるのか?
  • 何をやる?
  • 誰がやる?
  • 事前準備は?
  • 効果的な演出は?
  • いつやるのか?

マンダラチャートにまとめた内容を公開しますね。

  • なぜライブなのか?
    一方向の情報だけではなく、互いの意見が考えを分かち合う場作り。
    たたえ合うこと。
    楽しみ合うこと。
    人生を豊かにすること。
  • 何のためにやるのか?
    私たちの動画を通じて、人々に元気や勇気を届けることが最大の目的です。父と息子の絆のあり方を共有する。永続する企業を承継する人たちに寄り添う。いきるための、元気や勇気を感じてもらうため。
  • どんな可能性があるのか?
    ファンが見えてくる
    交流することで情報内容を尖らせることができる。
    顧客ニーズの探究
    企業の魅力を発信。
    SNSで有名になることで、より多くの人々にポジティブな影響を与えることができます。
    これは、会社のブランディングや信頼性の向上にもつながります。
  • 何をやるのか?
    事前に質問を集めておく
    ストーリーでkぉくちする
    ストーリーで感想意見を集める
    具体的な動画のコンテンツを考え、計画を立てて実行します。
    テーマや内容、頻度などを細かく決めていきます。
  • 誰がやるのか?
    還暦社長と息子の対話
    プロデューサーは息子
    カメラ配信はスタッフ
    目標参加数・・・・
    社内のメンバーで動画の制作や配信の役割を決定します。
  • 事前準備はどんなものがあるのか?
    ストーリーでアンケート「還暦社長に何を聴きたい?」
    告知はインスタやYouTube、Facebookなど。
    自社の持つ情報発信媒体を活用して広く告知をおこない、アンケートを集め、同時に告知を行います。
  • 効果的な演出は何か?
    ライブ中にアカウント名を読んであげる。リアルタイムで話す。
    質問トークの時間。
    お客さまと一緒にいる感覚を大切にすること。
  • いつやるのか?
    事前告知をする日の決定
    ライブ配信日の決定

今後の定期的な更新スケジュールを作成し、計画的に動画を投稿します。

当日は500名近い方が参加くださり、ライブは大成功でした。
その後、公開された還暦社長のライブ動画を7000人ほどの方が視聴してくれています。
ありがたいです。

このように、一枚のマンダラチャートにまとめることで、目的や行動が明確になり、見通しが立てやすくなります。これからも、SNSを通じて多くの方々に元気や勇気を届けていきたいと思います。
皆さんもぜひ、マンダラチャートを活用してみてください。
引き続き、よろしくお願いいたします。

さぁ今日はここまで!
私の経験や知識、考えが、あなたの人生に少しでも影響を与えることがあるのであればこれほど嬉しいことはありません。
本日もお付き合いくださり、ありがとうございます。

投稿者プロフィール

佐藤元相
佐藤元相
1962年 大阪生まれ。1位づくり戦略コンサルタント。
中小企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績を持つ。
また豊富な現場経験から生み出された1位づくり戦略をはじめ多彩なテーマで年間100回以上のセミナーを行い、実践的かつ即効性がある好評を博している。
自ら主催する経営塾「あきない道場」には、全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

著書には、『小さな会社★採用のルール』をはじめ、『「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社』、『小さな会社☆No.1のルール』、『小さな会社☆集客のルール』、『スゴい仕掛け』など、いずれもAmazonカテゴリーで1位を獲得している。
instagram Youtube

お問い合わせ・ご相談

NNA株式会社

大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL: 06-6355-5546
E-mail: webmaster@nna-osaka.co.jp

お問い合わせフォーム
PAGE TOP