あきない接点道場_ランチェスター営業研修

新しい時代の幕開け大転換期の今取り組むべき事とは

新型コロナウィルスの影響で世の中が劇的に変化しました。また変異株が流行しているという非常事態な状況では、これから先何が起こるかわかりません。もう従来のやり方では通用しない時代に突入しています。

  • 展示会やイベントに人が集まらない
  • 顧客訪問しても不在のことが増え面会できない
  • 不要不急の訪問・商談は控えて欲しいと対面できない

コロナ禍の影響でこれまでのやり方が通用しなくなっています。

新しい営業スタイルが求められています。しかしこうした環境にありながらも「変化を嫌い」、「従来のやり方にこだわり」、「ものごとを否定的にしか見ず」周りの人たちが新しい取り組みをしようとしても自分の考えや意見にこだわり行動を変えようとしない人たちも少なからず存在します。

それはパソコンで古いOS を更新しないまま使い続けているようなもので、新しい環境に対応できないまま、他のものと互換性もなく、新しいアプリケーションもインストールできないのと同じだと私は感じています。

ダーウィンの進化論のように、強い組織や大きな組織ではなく、変化に対応できる組織が生き残る時代に突入しました。大転換の時代には、「想定外の変化」を乗り換えてゴールに到達する能力が求められています。

ウィズコロナの新しい営業スタイル

トップの行動力は組織の利益に直結します。

ウィズコロナ時代の組織には顧客の変化を観察し、顧客視点で考え行動することはもちろんのこと、オンライン、ZOOMを活用した営業手法や非接触での営業手法などの技術を高めるなど、戦略的に営業スタイルを創造していくことに重要性が増しています。

さて、ここで緊急事態宣言の中、変化を受け入れ果敢にチャレンジしたトップやリーダの最新事例を紹介します。

  • 岡山のある装置メーカーでは営業社員が研修途中でFaxDMとオンラインセミナーを組み合わせ販売強化に大成功しています。 
  • 東大阪の町工場はオンラインセミナーを企画し新規販路拡大と受注増に成功し業績がV字回復しました。
  • 長野市の商社は新規開拓にストーリーDMを活用した営業の仕組みをつくり非接触営業を展開。上場企業からの大型受注に成功しています。
  • 滋賀の地元密着の工務店ではチラシや見学会などを中心とする営業のやり方を変えて、インスタグラムとオンラインワークショップを組み合わせた新たな営業の仕組をつくり、前年度の2倍の受注を達成!と共に失注率が劇的に下がりました。地域で差別化に成功し新築着工棟数を伸ばしています。

確認ください。
受講途中で結果を出した営業マンの取り組みを30秒でまとめました。


いかがでしたか?

今が成功と失敗の分岐点です。

トップが最前線を正確に把握することは組織の利益に直結します。

コロナ禍の逆境でも成果を出す営業ノウハウ

「もっとがんばれ!」「お前はやればできる!」と叱咤激励し、闇雲にやったところでうまくいきません。

そのうえ、結果のでない部下に「お前はまだまだ頑張りが足りない」という根性論や「同行するから、オレのやり方を見て覚えろ」という感覚的なアドバイスで指導しているつもりでいる人も少なくありません。

それで部下の能力を伸ばすことができると信じているのか?私は理解でなりません。

「どうすれば今より業績を伸ばすことができますか?」という部下の質問に具体的に答えられなければ、営業マンを育てる資格はありません。

例えば・・・もし、あなたに子どもがいて、サッカーを始めたとしましょう。子どもが「もっと上手になりたい」と言ったとき、あなたは、どのようにアドバイスをしますか?

子どもに「もっとがんばれ!」「お前はできる!」と励ましたところで、今よりやる気は出るかも知れませんが、上達への近道だとは私には思えません。

ではどうすればいいのか?

子どものサッカーが上達するために必要な方法とは、正しい基本知識を学び、コツコツと練習を重ねていくことです。

「正しい知識」+「練習量」=能力アップ

これがサッカー上達方法です。
シンプルです。

「正しい知識」+「実践量」で能力を高めることができるのです。

経営能力を高める公式も同じです。
受講生の動画(3分30秒)が参考になります。

全くビジネスの知識が無かった司法書士の体験を観ていただけたでしょうか?

  • 営業経験のない人
  • 独立起業したばかりの人
  • 業態変換、業種変換で起業開業を考えている人
  • 営業を強化しより事業を強くしたい経営者の方

事業で成功するためには戦略が必要なのです。

「努力しているが結果がでない」「社員が頑張らないから成果がでない」という経営者、リーダーの方々は、今の「経営のやり方」が本当に正しいのか?大いに疑問を持つタイミングになっていると私は感じています。

ランチェスター戦略は中小企業にとってビジネスを成功に導く必要な知識です。私たちはあきない接点道場を企画運営し独自で開発したランチェスター営業戦略の考え方を事例を交えてわかりやすく伝えています。

また、豊富な成功事例(卒業生の取り組み)を直接経営者から学ぶことができるのもあきない接点道場の特徴です。

とても反響の良かったチラシや効果的だった営業ツールなど共有しているので、制作スピードも早く、精度も高くなっています。あきない道場はともいきの精神で取り組んでいるのでみんなで良くなることが大前提です。

さぁあなたの組織にランチェスター営業戦略をインストールしませんか?

最後に、人の成長が企業の成長です。営業の仕事は、人の抱えるさまざまな問題や要望を見つけ出し、寄り添い解決へと導くことです。共に良い未来を創ることが目的になります。人間は「人の役に立てたという実感」を得たときに喜びや、やる気を感じるものです。営業の仕事は人間が成長する道場なのです。

知識は未来を創ります。私たちと一緒により輝く未来を作っていきませんか?

第18期 2021年9月24日(金) 満員御礼!
第19期 2022年3月25日(金) 募集開始!
オンライン受講も用意しています。

お申し込みはこちら

 

あきない接点道場で得られる3つのこと

新時代の営業スキルを手に入れる

ウィズコロナ時代の新しい営業スタイル
顧客との接点を強化するための具体的なスキルを学びます。

 

お客様との出会いの場を効果的にするには、商品を売り込むのではなく的確な対話による人間関係づくり、アプローチが何より重要です。またWithコロナ時代の新しい営業スタイルを早急に構築する必要があります。

この研修では対話力を高め、あなたが顧客から選ばれる人になるための人間関係づくりと販売スキルを学び実践します。

成功事例が直接学べる

卒業生の最新成功事例を学び実践する

  • あきない道場卒業生から成功体験を直接学ぶことができます。
  • 成功に繋がったプロセスやツールが公開され参考にできます。
  • 同業種・異業種の社長や営業マンと深い交流、仲間づくりができます。

コンサルタント佐藤の直接指導

少人数制だからこそ、1人ひとりの問題を共有し課題解決できる。1300社以上の企業コンサルティング実績と約600名トップセールスの行動分析からランチェスター戦略のプログラムを開発しました。ランチェスター戦略を具体的に実践してきた企業の成功要因を分析したノウハウが詰め込まれています。

 

  • 国内有数のマーケティング実績をもつコンサルタントと個別ミーティングの機会を設けています。
  • 顧客の立場である第三の視点で営業ツールや仕組みについて評価を得ることができます。
  • 豊富な事例の中からあなたの事業に最適な方法を直接アドバイスを得られます。
  • サラリーマン講師ではなく、経営者として自らの事業で実績をもつコンサルタントだからこそ実践的な指導を受けることができます。

あきない接点道場_プログラム

第1講 経営の全体像

  • 1位づくり戦略と戦術を学ぶ
  • 自社の価値を高める営業プロセスを理解する
  • 何のために仕事をするのか?セルフミッションを明確にする
  • コロナ禍で購買力を高めるGDPの法則とは

第2講 営業のプロセス

  • 自社の営業プロセスを分析する
  • 事例学習 小学校の校区3500世帯に絞り売上倍増した工務店の営業の仕組み
  • 顧客から共感を得るFUVSのマーケティング術とは
  • 事例学習 テイクアウトと配達を強化して客単価を10倍にした弁当屋の取り組み

第3講 取材力営業

  • 事例学習:売上4億円を達成した町工場Web・blog戦術
  • Web分析から顧客のニーズを汲み取りblogとFaxDMで受注を伸ばす方法
  • 事例学習:ニッチなマーケットで業績を伸ばし続ける町工場
  • 夢マップを使って顧客ニーズを知る効果的な方法
  • 取材型営業の基本を理解する

第4講 アプローチ

  • 1分プレゼンで顧客の関心を集める方法
  • 商談成功率を高めるアプローチブックの作り方
  • 自社の強みを徹底強化する
  • 事例学習 間取りプランを書くことを辞めたら成約率がアップした工務店の取り組み

第5講 接点を強化する

  • 集客で他店に差をつける看板ツールの作り方
  • ワークショップ 1分で商品の価値を伝えるトーク術
  • 事例学習 業界特化でNo.1になった税理士事務所の営業プロセス
  • 事例学習 デジタル時代に商談成功率を高めるアプローチの効果的な使い方

第6講 プレゼンテーション

  • デジタル時代の営業ロープレのやり方とコツを理解する
  • オリジナルのロープレチェックシートを活用し自身のロープレを分析する
  • リアル・オンライン環境で実践型ロープレ
  • 事例学習 電話とメールを組み合わせて面談比率を飛躍的に高めた部品メーカーの仕掛け

第8講 クロージング

  • 成果を出す営業計画書作成
  • 事例学習 ストーリーDMを使い高確率で受注を増やす海苔販売店の取り組み
  • 事例学習 DMと電話を活用し再受注率50%を達成したリフォーム会社の取り組み
  • 1位づくり販売計画書作成のポイント
  • 実践報告会プレゼン資料の準備

第9講 実践報告会&卒業式in大阪市中央公会堂

  • 取り組み発表
    「実践したこと、得られた成果や課題、改善点など」
  • 発表者に対し講師より個別アドバイス
  • 卒業式 大阪市中央公会堂 中集会室にて開催

 

あなただけのスペシャル特典

  • 1位づくり戦略コンサルタント 佐藤の個別コンサルティング 3回プレゼント
    なんと!450,000円相当のコンサルティングを受ける権利を手に入れることができます!
    (1回50分  150,000円相当を講座開催中に2回、終了後に1回受けていただけます。)
  • あなたの成功を支援するため少人数制にこだわる理由はここにあります。

サポーターのご紹介

大阪の湾岸エリアを拠点に
ヒトが繋がる家づくりの工務店

かねしろ匠舎 代表
金城 卓哉 様
毎日を安心して生きるには、環境にやさしい家と災害に強い絆の地域が必要。
そんな地域を作るべく、ご縁が深まるイベントを開催。
まず楽しい地域があって仲良し家族、家、ヒトであることを信念に奮闘中。
地域No.1が世界にデザインを発信する、
ショートカットNo.1美容室

美容室Coeur Hair 代表
藪田 和也様
全国のコンテストで何度も優勝する美容師があえて選んだ地域密着の道。
地元のお客さまをキレイに元気にし、明石をもっと活性化する。
●受賞歴
NAKANO HAIR Design Forum デザイナー賞
Milbon Designer’s Ability 最優秀賞
ETON CROP ACADEMY-Kyoto kobo-優勝
HEAD ART PHOTO CONTEST 入賞
Vermillion kyoto kobo 優勝
Milbon Photo Revolution Avant-garde デザイナー賞 等
家族との時間を生み出す家づくりを行う工務店
にしきほーむ株式会社 代表
栗山 英生様
16歳から建築の世界へ。
27歳で独立し、32歳で会社設立。大阪府堺市所在の地域密着工務店。
大工歴20数年のベテラン大工建築士社長と共につくる家族との時間を大切に考えた家づくり。
当たり前に過ぎていく家族との時間は
とてもかけがえのない時間です。
家づくりを通して、家族との幸せな時間づくりをかなえます。

研修のスケジュール

あきない接点道場 第19期  募集開始
第1講 2022年3月25日(金) 13:00-17:30
第2講 4月08日(金) 13:00-17:30
第3講 4月22日(金) 13:00-17:30
第4講 5月13日(金) 13:00-17:30
第5講 5月27日(金) 13:00-17:30
第6講 6月10日(金) 13:00-17:30
第7講 6月24日(金) 13:00-17:30
第8講 7月15日(金) 13:00-17:30
第9講 7月29日(金) 13:00-17:30

★第9講について
第9講は、受講生の実践発表会&卒業式です。
大阪市中央公会堂にて開催いたします。
※時間が変更になる場合がございます。
※ご見学いただけます。(要申込)

あきない接点道場 第18期  満員御礼
第1講 2021年9月24日(金) 13:00-17:30
第2講 10月15日(金) 13:00-17:30
第3講 10月29日(金) 13:00-17:30
第4講 11月12日(金) 13:00-17:30
第5講 11月26日(金) 13:00-17:30
第6講 12月10日(金) 13:00-17:30
第7講 12月24日(金) 13:00-17:30
第8講 2022年1月14日(金) 13:00-17:30
第9講 2月18日(金) 13:00-17:30

研修の募集案内

研修の定員

  • 研修会場 12名限定
  • オンライン(Zoom)での受講も可能です。

研修会場

  • 南森町village(NNAセミナールーム)

大阪市北区天神橋3-2-10
スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546
アクセスマップはこちら

研修参加費

あきない接点道場 全9回の費用について
※すべて税別です。

  • 通常受講価格:418,000円
    (受講費380,000円、消費税38,000円)
  • 再受講価格:209,000円
    (受講費190,000円、消費税19,000円)
    特典:佐藤の特別コンサルティング(15万円)3回のプレゼントを受け取ることができます。
  • チーム全員で個別コンサルティングに見学参加することも可能です。

研修費用のお支払い方法

  • お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
  • 請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。
  • 分割払いをご希望の方は、2回、4回、8回、いずれかの分割可能です。
  • ただし、9講開講までに全額のお振込みをお願いします。

メイン講師

佐藤 元相(さとう もとし)

1位づくり戦略コンサルタント
NNA株式会社 代表取締役

中小企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績を持つ。また豊富な現場経験から生み出された1位づくり戦略をはじめ多彩なテーマで年間100回以上のセミナーを行い、実践かつ即効性がある好評を博している。
自ら主催する経営塾「あきない道場」には、全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

>>講師の講演・セミナー実績はこちら

<出版物>

アシスタント

藤原 紀子(ふじはら のりこ)

内勤営業育成専門コンサルタント
NNA 株式会社

リピート客を増やす仕組みづくり講座 講師
メンタルラボ認定講師

大阪商工会議所各支部、組合・団体、企業で、Windowsの基本、Excel、Word、PowerPointの使い方、POPの作り方、HP制作などパソコンのインストラクターを5年経験。企画・コンテンツ制作を担当したホームページが、製造業のポータルサイト「NCネットワーク」のホームページコンテストで最優秀賞を受賞。利益性を高める仕組みを作る経営塾「あきない実践道場」第1期(2007年開講)より運営全般をサポート。 SKYW(お客さま活動)の仕組みを作り実践。あきない新春合同勉強会、日本人事様(沖縄)主催の勉強会などでお客様活動の事例を発表。2018年よりランチェスター顧客維持戦略と事例をもとにした「リピート客を増やす仕組みづくり講座」(月1回全10回)の講師を担当。高槻商工会議所主催リピート客を増やす仕組みづくりをテーマに講演。2020年 オンラインの普及によりZoom活用術 クライアント編、ホスト編の講座を担当。

■ □ ■ □ ■

永野 一美(ながの かずみ)

広報アドバイザー
NNA 株式会社
メンタルラボ認定講師

ランチェスター法則をベースにした営業の仕組みづくりやweb戦略の立案を手がける。webやブログ、ハガキ、通信とFacebooK、Youtube、InstagramなどのSNSを活用した社内広報の支援を行う。現在、家族経営の地域密着工務店から、年間350棟の住宅会社をはじめ、製造業、エクステリア店、飲食店、税理士事務所、学習塾などをサポート。

研修のお申し込みにあたっての注意事項
  • ご本人様の都合により研修受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
  • お申込み者以外の方が、代理で研修に参加することは基本的にお断りさせていただきます。
  • 研修中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。
  • 同業他社の研修参加をお断りしております。
  • やむを得ない事情により欠席される場合は、研修を録画したビデオをご確認いただきます。
    同時期に開講しているクラスがあれば、そちらにご参加いただくことも可能です。
研修お申し込み後のキャンセルについて
  • 研修お申し込み確定後は、お席を確保しておりますので、基本的にキャンセルはご遠慮下さい。
  • お申し込み頂いたクラスでのご参加が難しくなった場合は、次回の研修のクラスで受講して頂くことも可能ですのでご相談下さい。
  • やむを得ない事情によりキャンセルする場合、第1回目開講1週間前までにご連絡をお願いいたします。
    銀行振込手数料を差し引いた額をご返金いたします。
  • 恐れ入りますが、開講後のキャンセルにつきましてはご返金できかねますので ご了承下さいませ。
研修のお申し込み方法

研修参加のご決断をされましたら、お席が埋まる前にお早めにお申し込みください。

お申し込みはこちら

(SSL暗号化した申込みフォームが開きます)

※研修受講を迷われている方は、講師 佐藤の「電話無料相談」を受け付けております。
お問い合わせフォームよりお申し込みください。

あきない接点道場のお申し込みに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

NNA株式会社
TEL:06-6355-5546
研修担当:藤原 紀子、松島則子

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