出版・執筆実績と執筆依頼について

佐藤 元相 出版物の紹介

今、多くの中小企業経営者が「人材採用」の悩みを抱えています。

小さな会社★採用のルール

「給料・時給」「待遇」「求人チラシ・求人サイト」では大手に勝てない!
「給料・時給」を上げても、大手の募集する金額は到底出せない。
「週給2日制」や「年次休暇120日以上」では工場がもたない。
「求人チラシ・求人サイト」で採用できず、コストばかりかかる。

全国の倒産件数は年々減っているという統計ながら、
人手不足倒産は中小企業を直接襲い、その数は逆に増えています。
しかし、そんな人材難の時代にも人材採用で成功している中小企業があります。

フォレスト出版より2019年9月18日発売
amazon 中小企業経営部門 1位獲得

  今すぐ始められる、スゴい仕掛けが満載!

1回きりのお客様がリピート客に変わる!
お客を呼ぶ!スゴい仕掛け
フォレスト出版より2018年2月8日発売
amazon 会社経営部門 1位獲得

大阪日日新聞「関西経済人」あの人、この人のコーナーで紹介して頂きました。
(2018年2月25日)

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チラシの数を半分以下に減らしてもお客さまが増える方法!

「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社
フォレスト出版より2012年9月15日発売
amazon 中小企業経営部門 1位獲得

No.1価値を発見する質問と1位の作り方

小さな会社★No.1のルール
フォレスト出版より2006年1月22日発売
amazon 経営戦略部門5週連続1位獲得

集客実績で数々の賞を受賞したホームページの作り方

小さな会社★集客のルール
フォレスト出版より2005年1月20日発売
amazon ビジネス部門1位獲得

 

執筆のご依頼について

私がこれまでお客様と一緒に取り組んできた実績やノウハウが、
執筆活動を通してたくさんの方の「あきない(商い)」にお役に立てば幸いです。
雑誌、メルマガなどへの執筆依頼には、時間が許す限りお引き受けしたいと思っております。
ご遠慮なくお問合せ下さい。

執筆に関するご相談はこちら

 

佐藤元相 執筆実績

[wc_toggle title=”日本経営合理化協会様サイトにて連載” layout=”box”]

中小企業の「1位づくり」戦略


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[wc_toggle title=”塾ジャーナル 2018年7月号” layout=”box”]

「この塾通いたい」と言われる塾にする

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[wc_toggle title=”月刊商業界 2018年7月号” layout=”box”]

[値上げの「伝え方」]たこ梅(大阪市):「生ビール500円から550円」スタッフ参加の値上げ会議 

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[wc_toggle title=”月刊商業界 2018年6月号” layout=”box”]

お客の感性に訴える!
小さな店でもできるスゴい仕掛け

執筆実績1執筆実績1

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2015年1月発行” layout=”box”]

5つの戦略をもとに課題を見つけ出す
レーダーチャートで課題チェック!執筆を担当させて頂きました。

執筆実績1執筆実績2

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[wc_toggle title=”美容の経営プラン PLAN6「小さなサロンの経営入門」 2014年6月号” layout=”box”]

「ランチェスター戦略を知ろう」コラムの執筆を担当させて頂きました。

執筆実績3

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[wc_toggle title=”日本政策金融公庫 事業者サポートマガジン” layout=”box”]

「ランチェスター戦略を知ろう」コラムの執筆を担当させて頂きました。

日本政策金融

日本政策金融公庫 事業者サポートマガジンにてメールマガジンの執筆を担当させて頂きました。

日本政策金融2

【2013年10月 掲載】製造業の事例
お金をかけなくてもお客さま(受注)が増える小さな会社の営業方法(第6回)

【2013年9月 掲載】小売業の事例
お金をかけなくてもお客さま(受注)が増える小さな会社の営業方法(第5回)

【2013年8月 掲載】介護業の事例
お金をかけなくてもお客さま(受注)が増える小さな会社の営業方法(第4回)

【2013年7月 掲載】建設業(工務店)の事例
お金をかけなくてもお客さま(受注)が増える小さな会社の営業方法(第3回)

【2013年6月 掲載】飲食業の事例
お金をかけなくてもお客さま(受注)が増える小さな会社の営業方法(第2回)

【2013年5月 掲載】工務店の事例
お金をかけなくてもお客さま(受注)が増える小さな会社の営業方法
~値引きしなくてもお客さまが増える理由~
(第1回)

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[wc_toggle title=” 株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2013年9月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
営業プロセスを確立して自社の必勝パターンをつくろう

執筆実績4執筆実績5

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2013年7月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
景気が上向きなときこそ、顧客訪問で関係性を強化する

執筆実績6執筆実績7

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2013年5月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
「使命感や役割を再確認して「差別化」と「受注の決め手」に」

執筆実績8執筆実績9

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2013年3月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
「目標を達成するために実行・運用の計画を立てる」

執筆実績8執筆実績9

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2013年1月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
「会社経営の基盤づくり 受注までのプロセスを整える」

執筆実績10執筆実績11

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2012年11月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
近隣挨拶のチラシを使って周辺の認知度を上げる

執筆実績12執筆実績13

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2012年9月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
「自社のエリアを検証  販売促進の方針を固める」

執筆実績14執筆実績15

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2012年7月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
「競合するライバルを調査 他社の戦略に学ぶ」

執筆実績16執筆実績17

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2012年5月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
「競合するライバルを調査 
顧客の声に耳を傾けて自社の「売り」を見直そう」

執筆実績18執筆実績19

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[wc_toggle title=”株式会社LIXIL TH友の会 会員誌「THing」 2012年3月発行” layout=”box”]

目指せナンバーワン!実践道場
「競合するライバルを調査 
「選ばれるビルダー」になるためのプロセスとその方法論」

執筆実績20執筆実績21

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[wc_toggle title=”商業界 2010年7月号 安売りに頼らない商いのヒント集客・販促編” layout=”box”]

商業界1商業界2

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[wc_toggle title=”商業界 2006年10月号 ASCII インターネット販売 活” layout=”box”]

商業界3商業界4

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[wc_toggle title=”商業界 2006年6月号 佐藤元相の「1点特化な商人たち」第4回” layout=”box”]

商業界5商業界6

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[wc_toggle title=”商業界 2006年4月号 佐藤元相の「1点特化な商人たち」第3回” layout=”box”]

商業界7商業界8

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[wc_toggle title=”商工にっぽん 2006年5月号 辞めよう場当たり的なホームページ” layout=”box”]

商業界9

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[wc_toggle title=”商業界 2006年4月号 佐藤元相の「1点特化な商人たち」第2回” layout=”box”]

商業界10商業界11

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[wc_toggle title=”商業界 2006年3月号 佐藤元相の「1点特化な商人たち」第1回” layout=”box”]

商業界12商業界13

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[wc_toggle title=”商業界 2006年6月号 2005年4月15日臨時増刊” layout=”box”]

商業界14集客のルール特集掲載

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[wc_toggle title=”SOHOdomain4月号 2005年3月” layout=”box”]

SOHOスモールビジネスマンスリーニュース
「小さな会社★集客のルール」

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