リピートを増やす仕組みをつくる

内勤営業育成講座

中小企業経営者必見!内勤営業育成で社員の自発性を高める方法を学ぶ!

内勤営業育成講座 講師 藤原紀子

<募集中>第9期 2025年06月19日(木)開講!
全10回講座 時間10:00-15:00
定員12名/残席6名

人材開発支援助成金

当研修は、人材開発支援助成金(人材育成支援コース)をご活用いただけます。
人材開発支援助成金とは、事業主が雇用保険を適用している従業員に対して人材育成や能力開発を行う際に必要な費用を国(厚生労働省)が支援する制度です。開講前日から1ヵ月前までに労働局への申請書類の提出が必要です。社労士の先生や最寄りの労働局へご相談ください。

ランチェスター戦略を活用して競争力を強化し、現有スタッフの能力を最大化

人材採用の難しさと社員の成長

中小企業では、採用市場の競争激化により、十分な人材を確保することが困難になっています。そこで重要なのが、既存の社員を自発的に動ける戦力として育成することです。
内勤営業育成講座では、社員の成長を促し、ランチェスター戦略を活用して企業の顧客満足度を高める方法をお伝えします。

内勤営業育成が選ばれる理由

  • 会社目標の共有
    一緒に成長する社員を育てたい。
  • 価値観の統一
    共通言語を持つ自発的な社員を目指す。
  • 顧客維持の仕組み作り
    顧客満足度を向上させるマニュアルを整備。
  • お客さまとの関係強化
    お礼ハガキなど信頼を深める取り組み。
  • お客さま視点の組織
    お客さまに寄り添った行動を徹底​​。

内勤営業育成講座で得られる3つの成果

  • 社員の自発性向上
    指示を待つのではなく、自ら考え行動できる社員を育成します。
  • 生産性の向上
    限られた資源で最大限の成果を出す方法を学べます。
  • 顧客満足度の向上
    顧客対応の質が向上し、リピート率が増加します。

ランチェスター戦略を内勤営業育成に活用する理由

ランチェスター戦略は、リソースに制約がある中小企業が「いかに効果的に競争力を発揮するか」を導く実践的な理論です。「弱者が強者に勝つ戦略」として知られています。限られた時間や資源を最大限に活かしながら、日々の業務をより効率的かつ楽しく進めるためのヒントが詰まっています。

この戦略を活用することで、大企業では難しい細やかな対応や地域に根差した信頼関係の構築が可能となり、「私たちならではの魅力」をお客様に届けることができます。内勤営業部門が一丸となることで、業務改善と顧客満足度の向上を同時に実現する力強い基盤が生まれます。

学びの特徴と実績

  • ランチェスター戦略の顧客維持を元に、お客さま活動の必要性を学びます。
  • お客さま視点で自社の課題を見つけだし改善することができます。
  • 内勤営業の取り組み事例から自社の取り組みのヒントを得ることができます。
  • 異業種や同業他社の方々と対話することで学びを深めることができます。
  • お客さま活動の仕組みをつくり実践することができます。
  • お客さま活動のマニュアルを作成します。

事務や会計担当者はもちろん、運送業務、店舗スタッフ、大工さん、工場見学を受け入れている企業の職人さん、さらには新入社員、営業社員など幅広い職種の方々にご参加いただいております。

内勤営業育成講座6期第10講 取り組み発表会
内勤営業育成講座の風景

講座の受講をためらっておられた方も、初めて外部のセミナーに参加して緊張されていた方も、共に学ぶ仲間ができることで楽しくご参加いただいています。

セミナーの様子を動画でご覧いただけます。

今の仕事に顧客視点を取り入れ、既存顧客とのより良い信頼関係を築くための一助となるよう精一杯お伝えしていきます。ぜひ、スタッフのスキルアップと企業価値向上のためにご活用ください。

リピート客を増やす仕組みをつくる「内勤営業育成講座」について動画でご覧いただけます。

受講生上司の声

創業170年 日本一古いおでん屋 有限会社 たこ梅 代表取締役 岡田 哲生様のインタビュー

有限会社たこ梅
代表取締役
岡田 哲生様

お客さん起点で考えること、そして自主的に自分たちの仕事の質を上げていこうと言う動きにつながっていると感じています…続きの記事はこちら

オゾン関連機器の開発・製造・販売を行うオーニット株式会社 代表取締役 仁戸田昌典様のインタビュー

オーニット株式会社
代表取締役
仁戸田 昌典様

お客さん起点で考えること、そして自主的に自分たちの仕事の質を上げていこうと言う動きにつながっていると感じています…続きの記事はこちら

プログラム

第1講お客さまの立場で考える第1講の開催レポートはこちら
第2講お客さまと接するところの改善第2講の開催レポートはこちら
第3講お客さまづくりの法則第3講の開催レポートはこちら
第4講クレームのルールと対応第4講の開催レポートはこちら
第5講お客さまに報連相を実行する第5講の開催レポートはこちら
第6講まごころハガキの仕組みをつくる第6講の開催レポートはこちら
第7講まごころコミュニケーション第7講の開催レポートはこちら
第8講お客さま対応のレベルを高める第8期の開催レポートはこちら
第9講お客さまの声を活かす第9講の開催レポートはこちら
第10講取り組み発表&卒業式(30分程度)取り組み発表会のレポート

第10講について
最終日の第10講では、完成した「お客さま活動のマニュアル」と「講座で学び実践したことやその成果、気づき」などを発表していただきます。上司や部下の方、また内勤営業育成講座にご興味を持っていただいている方々のご見学が可能です。

スケジュール

内勤営業育成講座 第9期

募集中

第1講2025年06月19日(木)10:00-15:00第6講2025年11月20日(木)10:00-15:00
第2講2025年07月17日(木)10:00-15:00第7講2025年12月18日(木)10:00-15:00
第3講2025年08月21日(木)10:00-15:00第8講2026年01月15日(木)10:00-15:00
第4講2025年09月18日(木)10:00-15:00第9講2026年02月19日(木)10:00-15:00
第5講2025年10月16日(木)10:00-15:00第10講2026年03月19日(木)10:00-15:00
※お昼休憩1時間(11:30~12:30)

内勤営業育成講座 第8期

開講中

第1講2024年06月20日(木)14:00-17:30第6講2024年11月21日(木)14:00-17:30
第2講2024年07月18日(木)14:00-17:30第7講2024年12月19日(木)14:00-17:30
第3講2024年08月08日(木)14:00-17:30第8講2025年01月16日(木)14:00-17:30
第4講2024年09月19日(木)14:00-17:30第9講2025年02月20日(木)14:00-17:30
第5講2024年10月17日(木)14:00-17:30第10講2025年03月13日(木)13:00-18:00

セミナー講師

藤原 紀子(ふじはら のりこ)

内勤営業育成専門コンサルタント
脳科学のプログラム「メンタルラボ」認定講師
自己成長のプログラム「宝物ファイル」認定講師

大阪商工会議所各支部、さまざまな組合・団体、企業においてパソコンのインストラクターとして活躍してきました。2018年より、内勤者がお客様づくりの仕組みを構築し、営業を支援する「内勤営業育成講座」を企画開催し、現在も継続中です。

2019年には高槻商工会議所でリピート客を増やす仕組みづくりについて講演し、2020年にはZoom活用術のクライアント版とホスト版を企画し、急速に変化するビジネス環境に対応するための講座を提供しました。

2021年には、大阪産業創造館で内勤向け、営業向け、ECショップ向けの3つの講座を、2023年には大阪労働協会の「osakaしごとフィールド」、また2024年2月には、お客さまの会社の事業計画発表会にて「仕事のパフォーマンスを高めるための脳の使い方」、そして2024年10月には、一般社団法人 住生活リフォーム推進協会(HORP)様の全国一斉セミナーにて「内勤者の育成で業績が1.2倍!企業価値を高める顧客維持戦略」をテーマに研修を担当しました。

開催概要

オンライン参加可能

毎回、講義の前にリアルかオンラインかの確認をしております。
その都度、ご都合に合わせてお選びいただけます。

欠席時の対応について

やむを得ない事情で欠席される場合は、講座をレコーディングした動画をご覧いただけます。
また、代理の方のご参加も可能です。

研修受講費について

全10回の受講料:220,000円
再受講価格:110,000円

※当研修は、人材開発助支援成金(人材育成支援コース)を活用することができます。
※開講の1ヵ月前までに計画申請が必要です。
弊社では申請書類の作成や申請代行などは行っておりませんので顧問の税理士・社労士の先生等にご依頼ください。お知り合いに手続きをしていただける先生がおられない場合は、ご紹介が可能ですのでご相談ください。

受講費のお支払について

お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。

分割払いをご希望の方は、2回、4回、8回、10回、いずれかの分割で講座終了までに全額のお振込みをお願いします。

お申込にあたっての注意事項

ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
お申込み者以外の方が、代理で参加することは基本的にお断りさせていただきます。
講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。
同業他社の参加をお断りしております。

キャンセルについて

お申し込み確定後は、お席を確保しておりますので、基本的にキャンセルはご遠慮下さい。
お申し込み頂いたクラスでのご参加が難しくなった場合は、次回のクラスで受講して頂くことも可能ですのでご相談下さい。

研修会場

会場について

nan-mori village
(NNAセミナールーム)
Zoomでのご参加も可能です。

大阪市北区天神橋3-2-10
スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546
アクセスマップはこちら

定員

定員について

12名様限定

参加のご決断をされましたら、お席が埋まる前にお早めにお申し込みください。

受講を迷われている方へ
1位づくり戦略コンサルタント佐藤の「電話無料相談」を受け付けております。
お問い合わせフォームよりお申し込みください。

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お問い合わせ・ご相談

NNA株式会社

大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL: 06-6355-5546
E-mail: webmaster@nna-osaka.co.jp

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