限られた人材を最大限に活かす「顧客サポート力向上プログラム」
<募集中>第9期 2025年06月19日(木)開講!
全10回講座 時間10:00-15:00
当研修は、人材開発支援助成金(人材育成支援コース)をご活用いただけます。人材開発支援助成金とは、事業主が雇用保険を適用している従業員に対して人材育成や能力開発を行う際に必要な費用を国(厚生労働省)が支援する制度です。
※開講前日から1ヵ月前までに労働局への申請書類の提出が必要です。社労士の先生や最寄りの労働局へご相談ください。
小さな町工場や工務店では、社長が多くの業務を担い、人材が限られる中での経営が続いています。この内勤営業育成講座では、これまで売上に直接貢献していなかった事務職や現場スタッフが、日常業務にプラスαとして「顧客サポート」や「営業アシスタント」の役割を担うことで、売上に貢献できる人材へと成長します。
採用が厳しい時代にあって、限られた人材を最大限に活かし、顧客との関係を深めることで、社長にとって最もありがたい「売上に貢献できる」体制を築きます。さらに、喜ばれ、感謝される仕事を通じて、社員のモチベーション向上や定着率の向上にも繋がることを期待しています。
このプログラムは、社員が顧客視点を持ち、お客さまとの接点を大切にし、顧客への安心感と信頼感を提供することで、会社全体の成長を促進し、持続可能なビジネスの実現を目指します。
事務や総務担当者はもちろん、運送業務、店舗スタッフ、大工さん、工場見学を受け入れている企業の職人さん、さらには新入社員など、幅広い職種の方々にご参加いただいております。
講座の受講をためらっておられた方も、初めて外部のセミナーに参加して緊張されていた方も、共に学ぶ仲間ができることで楽しくご参加いただいています。
セミナーの様子を動画でご覧いただけます。
今の仕事に顧客視点を取り入れ、既存顧客とのより良い信頼関係を築くための一助となるよう精一杯お伝えしていきます。ぜひ、スタッフのスキルアップと企業価値向上のためにご活用ください。
このようにお考えの社長さまに選んでいただいております。
- 会社の目標を共有し、一緒に成長する社員を育てたい
- 共通の価値観(共通言語)を持ち、自発的に行動できる社員を育てたい
- 顧客維持の仕組みやマニュアルを整えたい
- お礼ハガキを継続し顧客との信頼関係を深めたい
- お客さま視点で考え行動する組織にしたい
内勤営業育成講座で得られること
- ランチェスター戦略の顧客維持を元に、お客さま活動の必要性を学びます。
- お客さま視点で自社の課題を見つけだし改善することができます。
- 内勤営業の取り組み事例から自社の取り組みのヒントを得ることができます。
- 異業種や同業他社の方々と対話することで学びを深めることができます。
- お客さま活動の仕組みをつくり実践することができます。
- お客さま活動のマニュアルを作成します。
リピート客を増やす仕組みをつくる「内勤営業育成講座」について動画でご覧いただけます。
受講生上司の声
プログラム
第1講 | お客さまの立場で考える | 第1講の開催レポートはこちら |
第2講 | お客さまと接するところの改善 | 第2講の開催レポートはこちら |
第3講 | お客さまづくりの法則 | 第3講の開催レポートはこちら |
第4講 | クレームのルールと対応 | 第4講の開催レポートはこちら |
第5講 | お客さまに報連相を実行する | 第5講の開催レポートはこちら |
第6講 | まごころハガキの仕組みをつくる | 第6講の開催レポートはこちら |
第7講 | まごころコミュニケーション | 第7講の開催レポートはこちら |
第8講 | お客さま対応のレベルを高める | 第8期の開催レポートはこちら |
第9講 | お客さまに喜んでいただく | |
第10講 | 取り組み発表&卒業式(30分程度) | 第6期の取り組み発表会レポート |
第10講について
最終日の第10講では、完成した「お客さま活動のマニュアル」と「講座で学び実践したことやその成果、気づき」などを発表していただきます。上司や部下の方、また内勤営業育成講座にご興味を持っていただいている方々のご見学が可能です。
スケジュール
内勤営業育成講座 第9期
募集中
第1講 | 2025年06月19日(木) | 10:00-15:00 | 第6講 | 2025年11月20日(木) | 10:00-15:00 |
第2講 | 2025年07月17日(木) | 10:00-15:00 | 第7講 | 2025年12月18日(木) | 10:00-15:00 |
第3講 | 2025年08月21日(木) | 10:00-15:00 | 第8講 | 2026年01月15日(木) | 10:00-15:00 |
第4講 | 2025年09月18日(木) | 10:00-15:00 | 第9講 | 2026年02月19日(木) | 10:00-15:00 |
第5講 | 2025年10月16日(木) | 10:00-15:00 | 第10講 | 2026年03月19日(木) | 10:00-15:00 |
内勤営業育成講座 第8期
開講中
第1講 | 2024年06月20日(木) | 14:00-17:30 | 第6講 | 2024年11月21日(木) | 14:00-17:30 |
第2講 | 2024年07月18日(木) | 14:00-17:30 | 第7講 | 2024年12月19日(木) | 14:00-17:30 |
第3講 | 2024年08月08日(木) | 14:00-17:30 | 第8講 | 2025年01月16日(木) | 14:00-17:30 |
第4講 | 2024年09月19日(木) | 14:00-17:30 | 第9講 | 2025年02月20日(木) | 14:00-17:30 |
第5講 | 2024年10月17日(木) | 14:00-17:30 | 第10講 | 2025年03月13日(木) | 13:00-18:00 |
セミナー講師
藤原 紀子(ふじはら のりこ)
内勤営業育成専門コンサルタント
脳科学のプログラム「メンタルラボ」認定講師
自己成長のプログラム「宝物ファイル」認定講師
大阪商工会議所各支部、さまざまな組合・団体、企業においてパソコンのインストラクターとして活躍してきました。2018年より、内勤者がお客様づくりの仕組みを構築し、営業を支援する「リピート客を増やす仕組みづくり講座」を開講し、現在も「内勤営業育成講座」と名称を変更して継続中です。
2019年には高槻商工会議所でリピート客を増やす仕組みづくりについて講演し、2020年にはZoom活用術のクライアント版とホスト版を企画し、急速に変化するビジネス環境に対応するための講座を提供しました。
2021年には、大阪産業創造館で内勤向け、営業向け、ECショップ向けの3つの講座を、2023年には大阪労働協会の「osakaしごとフィールド」、また2024年2月には、お客さまの会社の事業計画発表会にて「仕事のパフォーマンスを高めるための脳の使い方」に関する研修を担当しました。
開催概要
オンライン参加可能
毎回、講義の前にリアルかオンラインかの確認をしております。
その都度、ご都合に合わせてお選びいただけます。
欠席時の対応について
やむを得ない事情で欠席される場合は、講座をレコーディングした動画をご覧いただけます。
また、代理の方のご参加も可能です。
研修受講費について
全10回の受講料:220,000円
再受講価格:110,000円
※当研修は、人材開発助支援成金(人材育成支援コース)を活用することができます。
※開講の1ヵ月前までに計画申請が必要です。
弊社では申請書類の作成や申請代行などは行っておりませんので顧問の税理士・社労士の先生等にご依頼ください。お知り合いに手続きをしていただける先生がおられない場合は、ご紹介が可能ですのでご相談ください。
受講費のお支払について
お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。
分割払いをご希望の方は、2回、4回、8回、10回、いずれかの分割で講座終了までに全額のお振込みをお願いします。
お申込にあたっての注意事項
ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
お申込み者以外の方が、代理で参加することは基本的にお断りさせていただきます。
講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。
同業他社の参加をお断りしております。
キャンセルについて
お申し込み確定後は、お席を確保しておりますので、基本的にキャンセルはご遠慮下さい。
お申し込み頂いたクラスでのご参加が難しくなった場合は、次回のクラスで受講して頂くことも可能ですのでご相談下さい。
会場について
nan-mori village
(NNAセミナールーム)
Zoomでのご参加も可能です。
大阪市北区天神橋3-2-10
スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546
アクセスマップはこちら
定員について
12名様限定
参加のご決断をされましたら、お席が埋まる前にお早めにお申し込みください。
受講を迷われている方へ
1位づくり戦略コンサルタント佐藤の「電話無料相談」を受け付けております。
お問い合わせフォームよりお申し込みください。