リピートを増やす仕組みをつくる

内勤営業育成講座

お客さまとの信頼を育み「ありがとう」が行き交う職場をつくる!内勤営業育成講座

内勤営業育成講座 講師 藤原紀子

返ってきた「ありがとう」が、働くよろこびになる。
事務も、現場も、家族スタッフも。
お客さまとの信頼をそっと育てていく。

内勤営業育成講座
オンライン40分無料セミナーを開催します。


<募集中>第9期 2025年06月19日(木)開講!
全10回講座 時間10:00-15:00
定員12名/満員御礼

この講座は“営業じゃない人”が主役です。

「営業経験がない」「話すのは苦手」「自信がない」――
そんなスタッフの方が、お客さまとの小さな関わりを通して、「ありがとう」が返ってくる経験をし、自分の仕事に誇りを持ちはじめています。

この講座は、事務・現場・職人・会計を手伝う社長の奥さまなど、営業職ではない方たちが、お客さまとの“関わる力”を育むための講座です。

なぜ今 “内勤営業” が必要なのか?

人手不足、採用難、スタッフの入れ替わり――
中小企業を取り巻く環境は厳しさを増しています。

そんな中、注目されているのが「今いるスタッフ」の力を引き出す取り組みです。

「営業」ではなく、「信頼づくり」。
ちょっとしたやりとり、気持ちのこもった対応が、お客さまとの関係を深め、会社全体の魅力につながっていきます。

この講座で目指すもの

  • 社員が自発的に動き出す職場
    「自分にできることを考えて動く」社員が育ちます。
  • 顧客対応の質の向上
    言葉遣いやマナーではなく、“思いやり”が届く関わり方を学びます。
  • チームの雰囲気があたたかくなる
    社内に「ありがとう」が増えると、連携も自然とよくなります。

お客さまとの信頼づくり×ランチェスター戦略

この講座では、経営戦略であるランチェスター戦略の中でも、また買いたい、またお願いしたい、そんな「顧客維持」に焦点をあて、日々の業務の中で信頼関係をどう育てるかを実践的に学びます。

中小企業だからこそできる細やかな対応や地域に根ざした信頼の積み重ねを、「内勤・現場スタッフ」の関わりを通して実現していきます。

この講座で学べること・できるようになること

  • 「ありがとう」が返ってくる関わり方がわかります
     お客さまとのちょっとしたやりとりを、信頼につなげる工夫を学びます。
  • お客さま視点で自社を見直す力がつきます
     気づかなかった課題や改善のヒントが、自然と見えてくるようになります。
  • 他社の取り組み事例から、自社のヒントを得られます
     「自社でもできそう」「うちにも合いそう」という発見があります。
  • 異業種・同業の参加者との対話で、視野が広がります
     「他の会社も同じように悩んでいる」と感じることで、前向きになれます。
  • お客さま活動の“仕組み”がつくれるようになります
     個人任せにせず、チームで続けられるカタチを一緒に考えていきます。
  • 自社オリジナルの「お客さま活動マニュアル」が作れます
     日々の関わりが、スタッフの安心と自信につながるツールになります。

参加対象の一例

  • 経理・事務スタッフ
  • 製造・作業スタッフ、現場職人
  • 運送・配達担当
  • 店舗スタッフ・受付
  • 社長の奥さま・右腕スタッフ
  • 新入社員・若手社員・内勤営業担当者
内勤営業育成講座8期 講座中の様子
内勤営業育成講座8期 講座中の様子
内勤営業育成講座8期 最終講
内勤営業育成講座8期 最終講

講座の受講をためらっておられた方も、初めて外部のセミナーに参加して緊張されていた方も、共に学ぶ仲間ができることで楽しくご参加いただいています。

お客さまとのやりとりに、少し自信がついた。
ありがとうをもらえる喜びを知った。
職場で声をかけ合うようになった。

そんな変化が、会社全体の空気を変えていきます。

この内勤営業育成講座は、がんばるより、「やさしく関わる力」を育てる時間です。
あなたの会社にも、きっとある“やさしい営業力”、一緒に育てていきませんか?

受講生上司の声

● 大工さんが受講

発表を聞きながら、仕事って“人を幸せにすることができるもの”だと改めて感じました。皆さんが今回、学びを活かして実践されたことは、お客様に幸せな気持ちを届けるだけでなく、自分たちも幸せな気持ちになれる取り組みだったと思います。
相手のことを思って動く気持ちは伝わるし、それがまた自分に返ってくる。まさにそんな循環が生まれているように感じました。
この学びをさらに深めていけば、自分自身も、そして会社ももっと良くなっていく。そんな未来を感じる発表でした。ご卒業おめでとうございます。

ニシキホーム 株式会社
代表取締役 栗山 英生様

● 事務員さんが受講

どの会社も学んだ内容は同じですが、それぞれの状況や個性を活かして取り組んでいるのが伝わってきて、本当に素晴らしかったです。
同じことをしているようでも、表現や工夫がそれぞれ違っていて、そこに各社の“らしさ”や“強み”が現れていたのが印象的でした。
私たちの会社でも、私があきない道場を受講し、今回、内勤営業育成講座を受けてくれて、少しずつ“仕組み”としてチームで取り組めるようになってきています。今日も、チームになってきたね、という話をしていたところでした。
これからも継続しながら、皆さんと一緒に成長していけたらと思います。ありがとうございました!

株式会社 三喜
代表取締役 菊地 真孝様

● 事務員さんが受講

皆さん、お疲れ様でした。発表の中で、どの方も“課題を見つける力”が本当にすごいなと感じました。そして、その課題に対して“自分にできること”を一生懸命考えて、取り組まれていた姿勢に、私自身も背筋が伸びる思いで聞いていました。
自ら学びを活かして仕組み化し、成果につなげたことがよく伝わってきました。本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。

プロパンガス販売店の上司様より

創業170年 日本一古いおでん屋 有限会社 たこ梅 代表取締役 岡田 哲生様のインタビュー

有限会社たこ梅
代表取締役
岡田 哲生様

お客さん起点で考えること、そして自主的に自分たちの仕事の質を上げていこうと言う動きにつながっていると感じています…続きの記事はこちら

オゾン関連機器の開発・製造・販売を行うオーニット株式会社 代表取締役 仁戸田昌典様のインタビュー

オーニット株式会社
代表取締役
仁戸田 昌典様

お客さん起点で考えること、そして自主的に自分たちの仕事の質を上げていこうと言う動きにつながっていると感じています…続きの記事はこちら

セミナーの様子を動画でご覧いただけます。

プログラム

第1講お客さまの立場で考える開催レポートはこちら
第2講お客さまと接するところの改善開催レポートはこちら
第3講お客さまづくりの法則開催レポートはこちら
第4講まごころハガキの仕組みをつくる開催レポートはこちら
第5講お客さまに報連相を実行する開催レポートはこちら
第6講お客さまの声を活かす開催レポートはこちら
第7講クレームのルールと対応開催レポートはこちら
第8講お客さま対応のレベルを高める開催レポートはこちら
第9講まごころコミュニケーション開催レポートはこちら
第10講お客さま対応でNo.1になる!
総まとめ&卒業式(30分程度)
開催レポートはこちら

第10講について
最終日の第10講では、総まとめとして「お客さま活動のマニュアル」と「講座で学び実践したことやその成果、気づき」などを発表していただきます。上司や部下の方、また内勤営業育成講座にご興味を持っていただいている方々のご見学が可能です。

スケジュール

内勤営業育成講座 第9期

募集中

第1講2025年06月19日(木)10:00-15:00第6講2025年11月20日(木)10:00-15:00
第2講2025年07月17日(木)10:00-15:00第7講2025年12月18日(木)10:00-15:00
第3講2025年08月21日(木)10:00-15:00第8講2026年01月15日(木)10:00-15:00
第4講2025年09月18日(木)10:00-15:00第9講2026年02月19日(木)10:00-15:00
第5講2025年10月16日(木)10:00-15:00第10講2026年03月19日(木)10:00-15:00
※お昼休憩1時間(11:30~12:30)

セミナー講師

藤原 紀子(ふじはら のりこ)

内勤営業育成コンサルタント
脳科学のプログラム「メンタルラボ」認定講師
自己成長のプログラム「宝物ファイル」認定講師

大阪商工会議所各支部、さまざまな組合・団体、企業においてパソコンのインストラクターとして活躍してきました。2018年より、内勤者がお客様づくりの仕組みを構築し、営業を支援する「内勤営業育成講座」を企画開催し、現在も継続中です。

2019年には高槻商工会議所でリピート客を増やす仕組みづくりについて講演し、2020年にはZoom活用術のクライアント版とホスト版を企画し、急速に変化するビジネス環境に対応するための講座を提供しました。

2021年には、大阪産業創造館で3つの講座、2023年には大阪労働協会の「osakaしごとフィールド」、また2024年2月には、お客さまの会社の事業計画発表会にて「仕事のパフォーマンスを高めるための脳の使い方」、そして2024年10月には、一般社団法人 住生活リフォーム推進協会(HORP)様の全国一斉セミナーにて「内勤者の育成で業績が1.2倍!企業価値を高める顧客維持戦略」をテーマに研修を担当しました。

開催概要

オンライン参加可能

毎回、講義の前にリアルかオンラインかの確認をしております。
その都度、ご都合に合わせてお選びいただけます。

欠席時の対応について

やむを得ない事情で欠席される場合は、講座をレコーディングした動画をご覧いただけます。
また、代理の方のご参加も可能です。

研修受講費について

全10回の受講料:220,000円
再受講価格:110,000円

※当研修は、人材開発助支援成金(人材育成支援コース)を活用することができます。
※開講の1ヵ月前までに計画申請が必要です。
弊社では申請書類の作成や申請代行などは行っておりませんので顧問の税理士・社労士の先生等にご依頼ください。お知り合いに手続きをしていただける先生がおられない場合は、ご紹介が可能ですのでご相談ください。

受講費のお支払について

お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。

分割払いをご希望の方は、2回、4回、8回、10回、いずれかの分割で講座終了までに全額のお振込みをお願いします。

お申込にあたっての注意事項

  • ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
  • 講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。
  • 同業他社の参加をお断りしております。

キャンセルについて

お申し込み確定後は、お席を確保しておりますので、基本的にキャンセルはご遠慮下さい。
お申し込み頂いたクラスでのご参加が難しくなった場合は、次回のクラスで受講して頂くことも可能ですのでご相談下さい。

研修会場

会場について

NNAセミナールーム
「nan-mori village」
※Zoomでのご参加も可能です。

大阪市北区天神橋3-2-10
スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546
アクセスマップはこちら

定員

定員について

12名様限定

人材開発支援助成金

当研修は、人材開発支援助成金(人材育成支援コース)をご活用いただいた実績があります。
人材開発支援助成金とは、事業主が雇用保険を適用している従業員に対して人材育成や能力開発を行う際に必要な費用を国(厚生労働省)が支援する制度です。開講前日から1ヵ月前までに労働局への申請書類の提出が必要です。社労士の先生や最寄りの労働局へご相談ください。

参加のご決断をされましたら、お席が埋まる前にお早めにお申し込みください。

受講を迷われている方へ
1位づくり戦略コンサルタント佐藤の「電話無料相談」を受け付けております。
お問い合わせフォームよりお申し込みください。

instagram Youtube

お問い合わせ・ご相談

NNA株式会社

大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL: 06-6355-5546
E-mail: webmaster@nna-osaka.co.jp

お問い合わせフォーム
PAGE TOP