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インタビュー

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あきない実践道場は即実践できて、成果につながる研修です。

2024.9.10

| インタビュー

プロフィール

東洋バレル技研株式会社 代表取締役 別所長政様

1977年創業
品質が求められる精密・輸送機の金属部品、アルミ・鉄・ステンレス・真鍮のバリ取り、酸化被膜除去、光沢仕上げに特化したバレル研磨加工を得意とする製造業です。

東洋バレル技研株式会社様の公式サイトはこちら

私は26歳の時に父から事業を継いだ2代目です。
両親は仕事一筋の職人で、あまり外に出歩かない人でした。

新しい情報を取集することも、新しい手を打つ事もなく、世間の波にのれてない経営を何十年も行っていました。その結果、1社依存の下請け経営が続いていました。

私は事業を継ぎ、1社依存からの脱却を図るべく様々な勉強会に参加しました。また同業異業種の経営者と出会い学び続けることで、会社の立て直しをはかりました。しかし、どのように営業していけば良いのか?模索する日々が続いていました。

そんな時、大阪産業創造館の1階で佐藤先生の小さな町工場の1位づくり営業戦略塾のポスターが目に留まりました。「小さな町工場というフレーズを見て、私のこと!」と思い、参加しました。

当初ランチェスター戦略は、地元の工務店さんや電気屋さんに適用されると考えていました。しかし学ぶにつれて、弊社でもできるのでは?という希望が見えてきました。
より深く学びたいと思い、あきない実践道場を受講することにしました。

あきない実践道場での学び

あきない実践道場でランチェスター弱者の5大戦略を学び、自社に落とし込めたのが私にとっての最大の学びです。
ランチェスター弱者の5大戦略とは、
・自社の価値を理解してくれる業界・客層は、誰なのか?客層・業界戦略
・本当に利益が出る地域は、どこなのか?地域戦略
・自社の得意な強みを活かせる商品は、何なのか?商品戦略
・営業はどのように行っていくのか?営業戦略
・既存客は、どのように維持継続して頂くのか?顧客維持戦略を決めることです。

この中でまず実践したのは、地域戦略と顧客維持戦略です。
佐藤先生に、やってはいけない3原則があると教わりました。
何でもやります。どこにでも行きます。安くやります。

この話を聞いた時、ハッとしたのです。私は今まで、東京・横浜・大阪・九州の展示会に出展していました。大阪以外の展示会出展は、本当に利益の出る地域なのか?お客様に喜んで頂ける対応ができるのか?を改めて考えてみました。

そこで、大阪以外の展示会を辞め、大阪南東エリアに地域を絞り営業すると決める事ができました。そうすることで、定期的にお客様訪問が出来て、お客様とお会いできる機会が増えて結果既存客の維持継続に繋がっています。

また戦略が明確になることで、やるべき枝葉や戦術もはっきりしました。
まず取り組んだのは、顧客維持戦略のハガキです。

お客様をいじめていませんか?いじめは、無関心ですよと教えて頂いた時にまたハッとしました。お客様に関心を寄せていない事に気づいたのです。今は、お客様、取引先様、社員、ご縁を頂いた方々へ感謝のはがきを出し続けている。
そうすることで、信頼関係がより高まったように感じています。

これまでたくさんのセミナーや勉強会に参加してきましたが、あきない実践道場は即実践できて成果につながる研修でした。これまでで私が最も腑に落ちて実践してみよう!と思えました。

今後は、社員や会社の個性を活かす経営に取り組みたいたいと考えています。
弱みを補うには、時間と資金が必要になります。強みを伸ばしてお客様に喜んで頂くことほど嬉しいことはないです。そこで、1番を目指していきます。

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