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お客さまとの信頼を育み「ありがとう」が行き交う職場をつくる~実践企業の内勤営業事例公開セミナー

2025.4.06

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お知らせ

内勤営業育成講座オンライン事例セミナー

事務員さんや現場の人が、お客さまとの関係を育ててくれている
そんな声が、受講企業様から届いています。

「人と話すのがちょっと苦手で…」「私にできることなんて…」
そう話していたスタッフが、お客さまに「ありがとう」と言われて、笑顔になっていく。

これは、内勤営業育成講座を受講された企業で、実際に起きている変化のひとつです。

営業経験も特別なスキルもなくても、お客さまとの関係を育てる力は、誰の中にもちゃんとある――。
そんな“やさしい営業力”が少しずつ芽生えていく過程を、オンラインセミナーでご紹介します。

実際に講座を受講された企業の経営者や上司の方が、受講前の課題、取り組みの工夫、そして社内の変化について、リアルな言葉で語ってくださいます。

「人手不足でも、今いる人で信頼関係をつくりたい」
「お客さまにもっと喜んでもらえる会社にしたい」

そんな想いをお持ちの方に、きっとヒントになる時間です。
1回だけの参加も歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。

開催概要

  • 対象者
    経営者・内勤スタッフ・受講検討中の方
  • 形式
    Zoom開催(各回40分)/参加無料
    ※Zoom URLは、お申込み後にメールでご案内いたします。
  • 日程
    2025年4月16日(水):工務店編
    2025年4月25日(金):特殊印刷会社編
    2025年5月09日(金):製造業編
    2025年5月21日(水):窓リフォームショップ編
  • 時間
    11:00-11:40
  • プログラム
    1. 講義:内勤営業育成講座のエッセンス(10分)
    2. 事例:受講者の上司による事例紹介(20分)
    3. まとめ:全体のまとめ、講座のご案内

セミナー内容

第1回 工務店編

  • 内勤営業育成講座のエッセンス
    「お客様に安心を届ける“報・連・相” 〜社内外で信頼が育つ仕組み〜」
  • 事例紹介
    「関係づくりは、現場と内勤のまごころから始まった」

お客さまの心に届くのは、人間らしい言葉だけ

温かい言葉がつなぐ、お客さまとのご縁の作り方

「お客さまの名前は知っていても、顔が見えていなかった」
そんな奥さまの一言から、変化の物語が始まりました。

最初は、通信を作成してOBの方や地域の皆さんへ配布したり、現場周辺にあいさつチラシを実践したりしましたが、反応はありませんでした。
でも、“自分の言葉”で綴ったメッセージを届けるようになった時、お客さまから「読んだよ」「ありがとう」と、温かい声が返ってくるように。

少しずつ社内でも「伝えること」の大切さが広がり、人との関わりに苦手意識があった現場の大工さんも、お客さまから直接相談されるような関係へと変わっていきました。社員一人ひとりの温かい言葉と行動が、地域に届き、今では「またお願いしたい」と選ばれる工務店へ。

このセミナーでは、お客さまとの距離が縮まり、社内にも変化が生まれていったリアルな実践事例をお届けします。

事例発表者
家族との幸せな時間を増やす・未来を育む工務店 ニシキホーム株式会社
代表取締役 栗山 英生様

第2回 特殊印刷会社編

  • 内勤営業育成講座のエッセンス
    「お客さま活動の第1ステップ:お客さまに不便をかけない」
  • 事例紹介
    「経理担当の社長の奥さまが、社内を変えた」

一人で事務所を切り盛りしていた奥さま。
来客対応中に電話が鳴りっぱなしになる状況から、現場スタッフでも受けられる電話対応の仕組みを整え、社内の連携が深まりました。

さらに、「来てくださるお客さまに、会社の雰囲気やスタッフの顔が見えるように」と、“みんなを知っていただく工夫”も取り入れ、温かみのある関係づくりが実現。

工場の職人さんも巻き込んだ小さな改善の積み重ねが、お客さま対応を“ひとりの仕事”から“チームの仕事”へと変えていきました。

事例発表者
レーザーマーキング×特殊印刷 株式会社ニットープロセス
代表取締役 川村正隆様

第3回:製造業編

  • 内勤営業育成講座のエッセンス
    「共通言語を持って”仕事”をする」
  • 事例紹介
    「顧客維持から、新規開拓へ。内勤営業部の挑戦。」

講座を受講したことをきっかけに、内勤営業部を立ち上げ、手書きのハガキなど“顧客維持の仕組み”からスタートしました。

「もっとお客様とつながっていたい」――
その想いから、FAX DMやまごころハガキでの新規開拓にも自らチャレンジ。
お客さまとの新しいつながりが生まれ、スタッフのやりがいも高まっていきました。

組織としての成長、そして社員の幸せを大切にされ、「日本でいちばん大切にしたい会社」にも選ばれました。学び続ける企業のあたたかい実践事例をご紹介します。

事例発表者
鋼管・鋼材・スリットパイプなどの販売・加工 ヒグチ鋼管株式会社
専務取締役 安田 風様

第4回目 窓リフォームショップ編

  • 内勤営業育成講座のエッセンス
    「お客さま対応力向上は、情報の共有から」
  • 事例紹介
    「社長一人の対応から、チームでの取り組みに」

事務スタッフのちょっとした気づきが、
社内コミュニケーションを生み、お客さまとの距離もぐっと近づけました。

「顧客対応とは何か」「まごころハガキの意味」を学んだことで、
それまで社長が一人で担っていた対応も、仕組み化してチームで動ける体制へと変化。

今では社内で気づきを共有し合う場も生まれ、
“お客様のために行動する”ことが、会社全体に広がり始めています。

事例発表者
窓・ドアのリフォーム「MADOA」 株式会社三喜
代表取締役 菊地 真孝様

講師プロフィール

藤原 紀子(ふじはら のりこ)
内勤営業育成コンサルタント
2018年より「内勤営業育成講座」を主催し、中小企業での信頼関係づくりとスタッフ育成を支援。
「話すのが得意じゃない人でも、お客さまと信頼を育てられる」仕組みづくりを得意とする。
詳しくはこちらをご覧ください

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