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日常は強者の戦略で溢れている。小さな会社は弱者の戦略を取り入れないと生き残れない!
プロフィール
アルミ型材・アルミ形材の加工・オーダーアルミ型材
株式会社関西金属製作所 代表取締役 加藤慎二様
昭和38年12月(1963年)アルミ形材の販売と関連する附帯加工全般を主たる目的として設立
専門的なノウハウを蓄積しつつ業界各方面において、多種多様なニーズに適格に対応
あなたの会社のアルミ型材資材係・モノづくりを頑張る製造業の縁の下の力持ちして、多品種少量を問わず良き製品形材を供給しつつ、業界の発展に貢献するべく誠心誠意をモットーとする。
小さな会社は弱者の戦略を取り入れないと生き残れない!
株式会社関西金属製作所 代表取締役 加藤慎二様の(動画)
動画で会社の紹介とあきない道場にご参加頂いた感想をいただきました。
下記をクリックしてYoutubeにてご覧ください。
経営について何も知らなかったことを思い知らされた
NNAさんで気付かされたことのひとつ目は、「経営について何も知らなかった」と言うのを思い知らされました。言葉を換えれば、それまでも場当たり的な活動に終始していたと言うのに気づかされました。
ランチェスターには強者の戦略・弱者の戦略とありますが、日常的に強者の戦略で溢れている。もう強者の戦略だらけ。テレビ、新聞、ラジオで流れてくるものは全て強者の戦略。それが当たり前と言うふうに思ってるので、つい自分の小さな会社で強者の戦略を模倣してしまう。
小さな会社は弱者の戦略を取り入れないと生き残れない
我々のような小さな会社は、やはり強者の戦略ではなくて、弱者の戦略を取り入れてやっていかなければならない。そうでないと生き残れないということに気づかされました。
大きい会社と同じことをすればいいわけではない。強者と同じようなこと、大きい会社と同じようなことを行っていると、資金力が違うのですぐのみこまれてしまう。
強者が広域で展開すれば、弱者はずっと狭い範囲で差別化していかなくてはならない。
NNAの研修を他の研修と比べて違うところ
他の研修は受けて終わり、良かったなで終わり、すぐに忘れてしまう。必ずその場その場で振り返りがあるし、ワークという作業があります。場合によっては持ち帰ってきて、スタッフを巻き込んでデータを集めないといけないというようなこともあるので、長い目でみれば、意識が変わっていくということに繋がるっていいんじゃないかなと思います。これが一番、大きな違いじゃないでしょうか。