• HOME
  • インタビュー
  • 地域の方々の暮らしをより豊かにする工務店 浜工務店-あきない実践道場 卒業生

インタビュー

インタビュー

地域の方々の暮らしをより豊かにする工務店 浜工務店-あきない実践道場 卒業生

2023.9.01

| インタビュー

プロフィール

地域密着工務店
株式会社浜工務店 代表取締役 濱 宏持様

1973年創業
兵庫県加古川市を中心に、水廻りリフォーム、内外装リフォーム、エクステリア・外構工事、新築工事及び土木工事を行う地域密着の工務店

株式会社浜工務店様の公式サイトはこちら

あきない実践道場との出会い

私は父から事業を継いだ2代目です。
創業よりゼネコンや大手ハウスメーカーの下請けとして、基礎・外構工事をメインに行ってきました。


私は大学を卒業後不動産管理会社に就職し、そこで5年間働いたのちに家業である浜工務店へ入社しました。父はゼネコン上がりでバリバリの建設業界人でした。そんな父と同じことをしていても勝てないし、超えれない。下請け業は厳しい状況だったので、もっと元請けとしての仕事を増やしたいと思い、リフォーム分野に力を入れていこうと考えました。

リフォーム部(Re事業部)を立ち上げ、スタッフも2名採用しました。

人を採用すると、固定費がかかる。少数精鋭で価値のある仕事をしようと思うと、もっと集客に力を入れなければいけない。お客さんに認知してもらい選ばれるには、どうすればいいのか?
悩んでいた時に、ハウスメーカーの協力会セミナーで佐藤先生と出会いました。

セミナーで先生は、小さな工務店でも強い会社を作れる!と仰いました。
その言葉に惹かれて、あきない実践道場に参加しました。

地域を絞る!事への不安

当時、リフォーム部門のビジネスモデルは、施主さんがリフォーム会社に直接施工依頼できる工務店ポータルサイトにいくつも無料登録し、そこから受注していました。
ですので、兵庫県の赤穂や神戸市北区と会社から1時間半離れたエリアまで仕事に行っていました。

そんな時あきない実践道場で、「地域を絞る」事で、利益性を良くなる原理原則を教えて頂きました。
それを聞いた時、「地域を絞ったら、仕事なくなるやん?」と思いました。


決断しなければ、未来はないと思い、会社から30分圏内の「加古川、高砂、播磨町」エリアに絞り、それ以外のエリアには行かない。ホームページの対応エリアから「明石・姫路」を削除しました。
すると不思議なもので、対応エリア外からの電話がかかってこなくなりました。

強い地域をつくる!工務店を目指す

絞ったエリアに集中的にチラシをまいて、強い地域をつくろうと考え、認知度を高めていきました。

長年、この地域で商売をさせて頂いていました。しかし浜工務店のイメージは、土木業や大きなビルを建てる建設業というイメージが地域に強く根づいていました。まさか一般住宅のリフォームをしているなんて、思ってもいなかった事がチラシをまいてお客様の声からわかりました。

定期的にチラシをポスティングすること3年で、認知が高まってきました。
これまでの既存のお客様そして新たに工事をさせて頂いたお客様には、通信を郵送して関係づくりを行いました。


結果あきない卒業後5年で売上・利益ともに、リフォーム部門が土木部門を上回ることができました。

あきない実践道場には、同業異業種の成功事例がたくさんあります。
チラシ、はがき、通信、見学会のやり方・・・
最初はそれをマネすることで、すぐに取り組むことができました。
それを元に自社流にブラッシュアップしていくことで、精度が高まったように思います。

最近、お客様から実家を売却したい。リフォームして人に貸したいなど、不動産に関するお問合せを頂く事が増えました。お客様のご要望に寄り添うため、不動産免許を取得し対応させて頂いています。地域の方々の暮らしがより豊かになる。そんな仕事をこれからもしていきたいと考えています。

(取材・撮影:永野一美

instagram Youtube

お問い合わせ・ご相談

NNA株式会社

大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL: 06-6355-5546
E-mail: webmaster@nna-osaka.co.jp

お問い合わせフォーム
PAGE TOP