目次
はじめに
2024年4月15日、「SNS動画マーケティング講座」第一講を開催しました!こんにちは、講師の佐藤です。私は企業のSNS担当者を救いたい、成功に導きたいという思いが強くあります。企業のSNS運用は簡単なものではなく、手探りで頑張っている担当者が多いからこそ、私の経験を少しでも役立ててもらいたい。そんな気持ちでこの講座を開講しました。
SNS動画マーケティング講座の参加者について
今回の講座には、製造業・お菓子屋・プレカット会社・農産物直売所・農家など、幅広い業種から11名の方にご参加いただきました。企業の広報担当者だけでなく、経営者自ら受講された方もいらっしゃいました。皆さんの真剣な眼差しに、私も心が引き締まりました。

講座前半:SNS運用の難しさと成功までの道のり
前半では、私がライソン株式会社でYouTubeチャンネルを運営し、登録者数を40万人まで増やした経験についてお話しました。
- SNS運用の課題と失敗例
- どのように改善し、成功へとつなげたのか
- 企業SNSの運用担当者が直面する悩み
- SNS担当者と社内の環境
当時の苦労や失敗を思い出しながら話していると、様々な感情がこみ上げてきました。今も、企業のSNS担当者が「どうすれば成果が出るのかわからない」と悩んでいる姿を目にするたびに、強い使命感を抱きます。

講座後半:スマホでの動画撮影と編集実践
後半では、受講生の皆さんが実際にスマホを使って撮影・編集を行いました。
撮影テーマは「パンをより美味しそうに撮影する」でした。2人1組になり、公園でテーブルを広げ、パンを食べるシーンをお互いに撮影。


帰室後、すぐに動画編集を行いました。
最初は「うまく撮れるかな…?」と不安そうな様子だった受講生も、ポイントを伝えるとどんどんコツを掴み、「うまく編集できた!」という声が上がるたびに、私も心の底から嬉しくなりました。
- 「こんなに被写体に近づいて撮るなんて知らなかった!」
- 「スマホでこんなにきれいに撮影できるとは思わなかった!」
- 「ちょっとしたテクニックでプロみたいな動画が撮影できた!」

こんな風に喜んでもらえる瞬間こそが、私がこの講座を続ける理由です。受講生の皆さんの表情が明るくなり、少しずつ自信を持っていく姿に、胸が熱くなりました。
次回に向けての課題
講座終了後、受講生には「動画編集の時間を増やすこと」を目的に課題を出しました。次回の講座でどんな作品が仕上がるのか楽しみです!
SNS動画マーケティングに興味のある方へ
本講座では、企業がSNSで成果を出すための実践的なスキルを学ぶことができます。SNS動画マーケティングに興味のある方は、ぜひお問い合わせください!
投稿者プロフィール

-
大学卒業後、関西No.1のパナソニック商品の販売実績を持つ住宅設備商社入社。退職後、オーストラリアへ1年留学。その後、動画クリエイターとしてライソン株式会社入社。Yotube編集、企画を学び、企業公式YouTubeアカウント登録者数目標1万人のところ、登録者数40万人へと成長させた。
年間総再生数は2億6千回
YouTube登録者数40万人
TikTokフォロワー15万人
Instagram6万人
日本の農業を応援する動画チェンネル「じゃむせ」プロジェクトリーダー