
内勤営業育成講座 第7講を開催いたしました。今回は、お礼などのまごころハガキを出しやすくするためのハガキのサンプル作成や、お客さまや協力会社さまとより良い関係を築くためのまごころコミュニケーションについてお伝えしました。
目次
ポジティブを探す
内勤営業育成講座 第7講では、恒例の「ハッピーニュース」から始まりました。参加者の皆さんが徐々にこの習慣に慣れてきた様子が見られました。今回、ある人が「嫌なことばかりあって・・・」と言っていました。それでも、話をお聞きしながら周りの人たちがポジティブな部分を見つけて励まし合う姿が印象的でした。
宿題の共有
今回の宿題は「まごころハガキの仕組みづくり」でした。お客さまと良好な関係を築くために、どのタイミングでどんなハガキを送るかを考えていただきました。
前回 第6講「まごころハガキ」開催レポートはこちら
皆さんの声には、以下のような意見がありました。
- すぐに全ては実践できませんが、まずは入金確認後のお礼ハガキから始めます。
- ハガキは手書きで、感謝の気持ちを込めて書きたいと思いました。
- 反応があるとやる気が出るので、続けたいと思います。
講義テーマ1:ハガキのサンプル作成
ハガキの仕組みを作成しても、実際に送ろうと思うと様々な障害が出てきて、なかなか実践できないという事がよくあります。そこで、その出しにくくする障害を無くすための1つの対策として、テンプレートやサンプル文章を準備しておくという方法があります。今回は、様々なハガキのサンプルをご紹介しました。
サンプルを見ての共有では、以下のような意見がありました。
- サンプルを見るのが楽しいので、ネットでも調べてみます。
- みんなで一言コメントを書いたハガキが届いたら嬉しいと思います。
- 会社の仲の良さや魅力を感じられるハガキを作りたいです。
- センスが必要と思って出せずにいました。
まずは事例にあったように絵葉書を活用してみたいと思います。
講義テーマ2:まごころコミュニケーション
まずはSKYWの法則や単純接触効果を復習し、まごころコミュニケーションの重要性についてお伝えしました。

そして、サポーターのニシキホーム 栗山さんから、実際にお客さまとコミュニケーションをとる際の事例を共有していただきました。ワークショップでは、参加者が自身のコミュニケーションの取り組みについて意見を出し合いました。

講義テーマ3:お客さまづくりマニュアル
最終日までに作成いただく「お客さまづくりマニュアル」について、その構成やメリットを解説しました。まだお伝えできていない内容もありますが、サンプルを参考にしながら各自のマニュアルを考えていただきました。

終わりに
内勤営業育成講座第7期も残り2回の講義と最終講の発表のみとなりました。発表では緊張や準備の大変さもあると思いますが、学んだことや実践したこと、今後やりたいことをしっかりと発表していただきたいと思います。

一緒に学び、気づきや感想を何度も何度も共有してきました。
懇親会で飲みにケーションも楽しんできました。
どんどん仲良くなって、悩みも打ち明けられる関係になりました。
社外に同期の仲間ができるもイイものですね。
投稿者プロフィール

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ランチェスター顧客維持戦略「内勤営業育成講座」講師
インサイド営業・内勤営業育成コンサルタント
脳科学のプログラム「メンタルラボ」認定講師
自己成長のプログラム「宝物ファイル」認定講師
出身:島根県安来市、高校時代バレーボールで国体出場
趣味:古い街並み巡り♪
大阪商工会議所各支部、組合•団体、企業にてパソコン講座の講師を5年経験。
コンテンツ制作を担当したHPがNCネットワークのHPコンテストで最優秀賞を受賞。
2018年より内勤者がお客様づくりの仕組みをつくり営業を支援する「内勤営業育成講座:全10回講座」を企画開講し現在も継続中。
高槻商工会議所様、大阪産業創造館様、大阪労働協会 osakaしごとフィールド様、一般社団法人 住生活リフォーム推進協会(HORP)様にて研修を担当
内勤営業育成コンサルタント 藤原 紀子
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