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内勤営業育成専門コンサルタント 藤原紀子のブログ

内勤営業育成専門コンサルタント 藤原 紀子

家族の絆と感謝の輪~日常の中にある人と人とのつながりや温かさ

今回は、母と父への贈り物を通じて感じた家族の絆と、感謝の気持ちを伝える大切さについてお伝えします。日々の小さなやり取りの中にも、人と人とのつながりや温かさが詰まっていることを改めて感じました。

こんにちは、ランチェスター研修会社 NNAで内勤営業・インサイドセールスの育成を行う藤原紀子です。

先日、母から電話がありました。
「ユリが届いたよ。いつもありがとうねぇ。近所の人に分けてあげたら、こんなユリ見たことないわ、珍しいねとか、きれいだねって喜んでくれるわ。お礼に山菜を持ってきてくれたり、エビフライを沢山作って持ってきてくれたよ」と嬉しそうに話してくれました。

百合の滝沢さんの“ユリの定期便”を母もご近所の方も喜んでくれて嬉しい気持ちになりました。

その数日後、今度は父から電話がありました。
「近所の人が山菜とか何か持ってきてくれたからって、せっかく送ってくれた海苔をおかあちゃんがポンポンあげてしまうから、お父ちゃんの分がなくなった。美味しかったのに。」と、なんだか子供みたいで笑ってしまいました。

「そうなん、じゃまた送るわ」と答えると、「そうか。近くで買ったのはあんまり美味しくなかったから送ってくれるかー」と言いました。私の一押しの河昌さんの須磨海苔を、父も一番美味しいと言ってくれたので嬉しくなりました。

母は、昔からご近所さんはもちろん、私の友達や同級生のお母さんなど、様々な人と楽しそうに話をしていたのを覚えています。今でもご近所さんとの関係を大切にして楽しんでいる様子が伺え、母らしいなと思いました。そして、感謝の気持ちを表すこと、相手を思いやることの大切さを改めて学びました。

父は、「珈琲豆がなくなったから送ってほしい」とか、「前に送ってもらった黒ニンニクが美味しかったからまた送ってほしい」とか、頻繁に送ってほしいの電話をくれます。子供の頃はあまり会話をしなかったので、こうして話ができて嬉しいです。

父も母も数年前から入退院を繰り返していましたが、元気な様子が伝わってきて安心しました。日々の小さなやり取りの中にも、人と人との繋がりや温かさが詰まっていることを改めて実感しました。これからも、その大切さを忘れずに生きていきたいです。

百合の滝沢さんの“ユリの定期便”は、事務所でも頼んでいて、ご来社いただいたお客さまも喜んでくださいます。

私も、ユリの花の優しい色合いと香りに癒されています。

投稿者プロフィール

藤原 紀子
藤原 紀子
ランチェスター顧客維持戦略「内勤営業育成講座」講師
インサイド営業・内勤営業育成コンサルタント
脳科学のプログラム「メンタルラボ」認定講師

自己成長のプログラム「宝物ファイル」認定講師
出身:島根県安来市、高校時代バレーボールで国体出場
趣味:古い街並み巡り♪
大阪商工会議所各支部、組合•団体、企業にてパソコン講座の講師を5年経験。
コンテンツ制作を担当したHPがNCネットワークのHPコンテストで最優秀賞を受賞。

2018年より内勤者がお客様づくりの仕組みをつくり営業を支援する「リピート客を増やす仕組みづくり講座:全10回講座」を開講し現在も継続中。

2019年 高槻商工会議所にてリピート客を増やす仕組みづくりをテーマに講演

2021年 大阪産業創造館にて3つの講座を担当

2023年 大阪労働協会 osakaしごとフィールド様にて仕事のパフォーマンスを高める脳の使い方をテーマに研修を担当
内勤営業育成専門コンサルタント 藤原 紀子
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