ランチェスター研修会社 NNAで内勤営業・インサイドセールスの育成を行う藤原紀子です。
今回は、サクセスストーリーが叶ったと仮定して、お祝いの先取り「予祝」に行った温泉旅館での素敵なサービスについてお伝えします。
目次
米子皆生温泉にある「皆生 遊月」
海と溶け合う天空露天風呂、その言葉に惹かれて、昨年末、鳥取県の米子皆生温泉にある「皆生 遊月」に宿泊をしてきました。2022年の冬のことです。
遊月のコンセプトは、「ホテル」でも旧来の「旅館」でもない「RYOKAN」
喧噪な日常を離れ、静かなひとときを過ごすための特別な空間。全室から望む日本海の大海原。
海と溶けあう露天風呂。
山陰の山海の幸でこしらえた創作和食懐石・・・。
部屋に入ると明るくて、広々した和室がありました。
奥の部屋には大きな窓があり、窓の外はオーシャンビュー!!
![皆生温泉客室](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/b425ffaee3b7b3ab847493b12bec8f2c.jpg)
![皆生温泉客室オーシャンビュー](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/40e47bdc38a1c1578251dced0cd7f5f1.jpg)
テラスには海を眺めながら温泉を満喫できる露天風呂がありました。でも、この日は、海は大しけ。
テトラポットに波が打ち付けられ、激しい波しぶきをあげていました。雪も降っていてテラスに出ると凍えそうです。
![皆生温泉 客室の露天風呂](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/c30d6c5ffcce238b1681ff5187a2a50f.jpg)
![](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/bbf27213f778f13d2ad52bd9e36d3993.jpg)
その風景を暖かい温泉に浸かりながら眺めていると、全てから解放されてまるで別世界にいるようでした。冬の温泉の醍醐味ですね!
お客様に喜んでいただくために工夫
ここには、スタッフの方が考えた、お客様のための工夫がありました。
例えば、レストランでは一人ひとりに献立が2つ用意されていました。
一つは、通常のお料理が順に書かれたもの。
もう一つは、どこでとれたどんな素材をどのように合わせているのかや、いただく際の楽しみ方などが書かれたものでした。
![皆生温泉 お食事の献立](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/5cad709c470267aa94ace8a963da1a4e.jpg)
![皆生温泉 お食事の献立2種類](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/25d869f26ead49c09a139093b46f6cf5.jpg)
また、各所に置いてある指先を消毒するためのボトルには、可愛く着物が着せてありました。
![消毒に紺色の着物](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/a9599ba49b8ac4559f27397a0fb7bba7-1.jpg)
![消毒に黄色い着物](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/9587c764eca6aafccfff0dd117c5fe63-1.jpg)
開運笑福と書かれた正月飾りも華やかです。
![皆生温泉のロビーの飾り 開運招福](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/3b0fe78043d474e4802b170bd8b2c5e5.jpg)
![皆生温泉のロビーの正月飾り](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/0e1a63aa5f43e7f8b6b143184733816e.jpg)
帰る際には、お守りを手渡して頂きました。
![皆生温泉お土産のお守り](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/95a63fd44ebf553c9c76e6a7efc42db7.jpg)
![皆生温泉お土産のお守りの中身](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/c634f76700336eed293681874e7c1eac.jpg)
道中の安全と、ご縁が続きますようにという願いを込めた手作りのお守りでした。
スタッフ皆さまの真心を受け取り、また来たいという気持ちになりました。
非日常の空間や豊かな体験は感性が刺激されます。
実は、あきない対話道場で、5年後こうなっている!というサクセスストーリーを作成しました。
サクセスストーリーの1つは、私が担当している内勤営業育成講座に参加した皆さんが、それぞれの会社で顧客サポート係として、また営業アシスタントとして活躍し、お客さまや会社の仲間に喜んで頂き、やりがいを持って楽しく仕事をしています。講座は好評で、その御祝と自分へのご褒美として、海が見渡せる高級温泉旅館へ行きゆったりと過ごしているイメージを文章にしました。
この旅行は、成功の前祝い「予祝」だったのです♪
予祝とは、未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せることです。
次は、本当のお祝いで遊月へ行く日を楽しみにサクセスストーリー達成に向けて邁進します!
投稿者プロフィール
![藤原 紀子](https://www.nna-osaka.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/pf_fujiwara.jpg)
-
ランチェスター顧客維持戦略「内勤営業育成講座」講師
インサイド営業・内勤営業育成コンサルタント
脳科学のプログラム「メンタルラボ」認定講師
自己成長のプログラム「宝物ファイル」認定講師
出身:島根県安来市、高校時代バレーボールで国体出場
趣味:古い街並み巡り♪
大阪商工会議所各支部、組合•団体、企業にてパソコン講座の講師を5年経験。
コンテンツ制作を担当したHPがNCネットワークのHPコンテストで最優秀賞を受賞。
2018年より内勤者がお客様づくりの仕組みをつくり営業を支援する「リピート客を増やす仕組みづくり講座:全10回講座」を開講し現在も継続中。
2019年 高槻商工会議所にてリピート客を増やす仕組みづくりをテーマに講演
2021年 大阪産業創造館にて3つの講座を担当
2023年 大阪労働協会 osakaしごとフィールド様にて仕事のパフォーマンスを高める脳の使い方をテーマに研修を担当
内勤営業育成専門コンサルタント 藤原 紀子