あきない実践道場

大阪26期 2020年02月27日(木) 募集開始

今すぐのお申し込みはこちら

1位づくり戦略で営業利益 業界平均の2倍を目指す!

あきない実践道場では、
・「自社独自の強み1位を見つける」
・「ライバル企業と差別化をする」
・「利益性を高めるビジネスモデルを作る」
をメインに伝えています。

こんにちは!

1位づくり戦略コンサルタント 佐藤元相です。

一生懸命にがんばっているのに、
どうして多くの企業の業績は低迷し、
十分な収益を確保することができないのでしょう。

じつは、中小企業庁から毎年発表される倒産件数の8割が
零細・小規模事業所です。

これが現状です。

どうしてこれほどたくさんの小さな会社が
毎年姿を消していくのか。

景気が悪いからそうなのか。
下請け町工場だからそうなのか。
あなたが努力不足だからそうなのか。

いいえどれも違います。

間違えた努力のやり方をしているからなのです。
間違った努力をいくら続けても一向に業績は良くなりません。

また、社員も含め、みんなで
間違った努力をしているのですから、
目も当てられません。

社長が経営に無知なことほど、
リスクの高いものはありませんね。

業績の善し悪しは、あなたの実行している経営戦略が正しいか、
間違っているのか、に大きな要因があるのです。

もう一度、言いますね。

あなたが社員といくら一生懸命にがんばっても、
経営の根本の部分が間違えていては業績はよくなりません。

成功の扉を開ける鍵は社長のあなたが持っているのです。

そこで、あきない実践道場では、
小さな会社の成功要因を分析し、
正しい経営戦略をあなたの会社に応用できる方法を
伝えています。

 

あきない実践道場で伝えていること

1位づくり戦略を理解する

「1位づくり戦略とは」合理的な勝ち方のルール

1位づくり戦略とは

競争条件に恵まれない会社が、競争条件に恵まれた会社と
同じやり方で経営を進めるのは賢明ではありません。

競争条件に恵まれない弱者は、
強者と違ったやり方で

「差別化」しなければなりません。


経営資源には限りがあります。


3大戦略を細分化して、
特定な分野で優位に立てる競争場面を

見つける必要があります。

この場面設定が戦略目標です。

どこで将来1位になるのか!
あなたの正しい決定が会社の業績を大きく左右します。

体験学習で成功戦略を身につける

勝ちやすき場面を選ぶ!
自社の強みを発見し強者とは戦わないやり方を学びます。
体験学習から、3大戦略を細分化して勝ちやすき場面を
考える習慣を身につけます。

 

ステップ1
事例から成功する戦略を理解する

ステップ2
絞り込みで差別化する方法を学ぶ

ステップ3
アウトプットでインプット効果を高める

ステップ4
自社の1位を探究する

 
事例研究から、この4つのステップを何度も繰り返し、
成功のカギとなる要因を見つけ戦略能力を高めていきます。

特定分野で1位を目指し専門性を高める

人を増やさず、経費負担を減らし、
今ある資源を最大限活用して業績を
より良くするための戦略を構築する。

市場を細分化して勝ちやすい場面を発見しても
競争相手は必ずいるものです。

徹底した顧客取材をおこない、あたなの会社や商品が
顧客から選ばれている理由を探究していきます。

自社の経営規模とライバル会社と顧客の声の
トライアングルの関係から将来どこで1位になるのかを
明確に決めます。

仕組みをつくり現場で実践する

個人に依存した経営には限界がある

利益の出ている企業は、それなりの仕組みがまわっています。
時計が動いているのも、ひとつの仕組みです。

仕組みはいろんなモノの組み合わせで成り立っています。
部品を集めただけでは、時計は動きません。

適切な組み合わせをしたとき、時計は時計としての
機能を発揮するのです。

お客さまに選ばれる仕組み
リピート紹介が増える仕組み
利益が増える仕組み

毎日の仕事で実践する仕組みをつくることが
成功のカギとなるのです。

プログラムの特長

多数の競争相手が居る中で業績をよくするには、
まず社長が経営戦略の研究に取り組んで同業者よりも
戦略実力を高め、次に効果性が高い
ビジネスモデルを作らなければなりません。

 
 そこであきない実践道場では競争の法則の
ランチェスター法則を事例から学びより実行力を
高めていくことを目的としています。
 

第1講 経営の原則:経営の全体像を明確にする

  • 経営の全体像を明確にする
  • 利益性の原則
  • 経営を構成する8大要因の探究
  • 経営を構成する要因のウェイトづけを学ぶ
  • 顧客維持戦略の目的と実行
    ゴールは「お礼ハガキを仕組み化してリピート客につなげる仕掛けづくり」です。

第2講 1位づくり戦略:企業の目標設定の原則を知る

  • 科学的問題解決法を理解する
  • 企業の使命と未来を明らかにする
  • 問答思考法で願望を探究する
  • 社長の時間戦略
    ゴールは「人を幸せにする願望をストーリーで描く」です。

第3講 利益性が高くなる営業エリアの作り方

  • 利益性の公式とウェイトづけ
  • 利益性を高める法則
  • 営業マンの行動を見える化する
  • 営業地域戦略を事例から学ぶ
    ゴールは「狭いエリアでお客を増やす営業エリアの作り方」です。

第4講 お客さま取材で独自の1位を見つける

  • 仮説力を高める
  • 各個撃破主義で1位の顧客をつくる
  • 顧客戦略で差別化する
  • 絞り込み戦略で情報を確保する
  • 接近戦による顧客との信頼関係づくり
    ゴールは「お客さまインタビューで強みを発見する仕組みづくり」です。

第5講 お客さま取材から商品を絞り1位を目指す

  • 商品戦略の目的目標を理解する
  • 強者の狙う商品戦略とは
  • 弱者が取り組む差別化商品戦略
  • 細分化法でニッチな分野を発見する
  • 顧客情報から価値を探究する
    ゴールは「客層・商品を絞り込み・1位になる専門分野の作り方」です。

第6講 1位づくりマーケティング戦略

  • 地域チラシで集客率を高める方法
  • 貼り紙看板で地元客を集める方法
  • お客の要望や困り事から「すき間」市場を発見する
  • 1位づくりの営業計画を立てて力強く実行する
  • 革新にともなう困難を克服する
    ゴールは「1位づくりマーケティングシートの作成」です。

第7講 営業力をアップする行動計画書作成

  • 専門性を高め展示会営業で見込み客を増やす方法
  • 来場者を増やす展示会営業前後の仕掛け
  • 感謝チラシでファンを増やす工務店の共感マーケティング
  • 営業に革新を加えて利益性を高める
    ゴールは「展示会営業で見込み客を増やす仕組み」です。

第8講 取り組み確認・再点検

  • 第7講までの学びからの取り組みを共有
  • 個別・グループコンサルティング
  • 実践報告の予習
    ゴールは「毎日の仕事で成果を出す仕組みづくり」です

第9講 実践報告会&卒業式

  • 取り組み発表
    「実践したこと、得られた成果や課題、改善点など」
  • 講師より戦略的視点から個別アドバイス
  • 自社の戦略をブラッシュアップ
    ゴールは、「1位づくり戦略実行計画書づくり」です。

特典!

より実践力を高めていただくための特典をご用意しております!
第2講より開講日の午前中10時30分~11時30分まで
講師による補講を行います。

サポーターのご紹介

離職率ゼロ!14年間継続しているアルミ加工卸販売会社
株式会社関西金属制作所 加藤慎二様(あきない実践道場 大阪1期 卒業生)

アルミ形材(型材)加工専門会社
「製造業を支える縁の下の力持ち」をミッションに、
アルミ型材で培った専門的なノウハウで
日々お客様の問題解決に取り組んでいる。

 

地域No.1を目指す三重県四日市市のLPガス販売会社
丹頂ガス株式会社 丹羽孝直様(あきない実践道場卒業生)
地域防災をテーマに地域を守るLPガス専門会社
天変地異から地域を守る。地域で助けあう「自助・共助」をテーマに
防災イベントを開催し、地域の絆を結ぶ地元企業。
イベントを通じて、お客さま同士のご縁が深まり、
互いに助けあえる環境づくりに専念している。

丹羽孝直様からのメッセージ

 

お客さまの声

 

 

 

 

 

1歩踏み込みチャレンジしてみようと思えた研修でした!

アイ・エス・ガステム株式会社
リフォーム事業部長 星一巳様

 

あきない実践道場を受講したきかっけは、
社長からの推薦でした。

社長の石井が佐藤さんのセミナーを聞いて、
当社に活かせると思ったそうです。

当社のリフォーム事業は、
千葉と茨城の4カ所に拠点を置いております。

今回は、私を含めスタッフ3人で受講しました。

3人で同時に受講することで、
社内に落とし込むスピードを高めたいと
考えてのことです。

おかげさまで、リフォーム事業は、
地域のお客さまから多くのご縁をいただき、
この1年半でスタッフの人数が2倍になりました。

 

狙いは間違っていませんでした。
原理原則の共通言語を持つことができたので、
方向性がまっすぐに見えていました。

先日も、あきない実践道場を受講した3人と
「実践道場を受けてよかったなぁ」と
話していました。

何がちがうのか?

まず小さなお店や会社の事例が多く、
すぐに実践しよう!と思えました。
とても身近に感じました。

1歩踏み込みチャレンジしてみようと
思えた講義と事例でした。
現在実践中です。

行動するには、仲間の存在も大きかった。
異業種で様々な立場の方が参加して
おられました。

経営者もいれば、
幹部や現場で奮闘されているスタッフの方も
おられました。

そういう異業種の方々と
ディスカッションできる機会で、
気づきも大きかったですね。

成果を出してご報告できるように、
取り組んでまいります。

卒業生の声を動画でご紹介!

生活の中にもランチェスターの考えが根強く浮かんできます
ドリームガーデン株式会社 代表取締役 田村 大様

あきない実践道場東京1期卒業

 

ランチェスター戦略について、より鮮明に把握できました!
社長通信で売り上げアップ株式会社  代表取締役 蒲池 崇様

あきない実践道場 大阪4期卒業

つぎの成功は、あなたの番です。

 

スケジュール

あきない実践道場 大阪25期 開講中
第1講 2019年08月29日(木) 13:30-18:00
第2講 09月12日(木) 13:30-18:00
第3講 09月26日(木) 13:30-18:00
第4講 10月10日(木) 13:30-18:00
第5講 10月24日(木) 13:30-18:00
第6講 11月14日(木) 13:30-18:00
第7講 12月05日(木) 13:30-18:00
第8講 2020年01月16日(木) 13:30-18:00
第9講 02月13日(木) 13:30-18:00


あきない実践道場 大阪26期 募集中
※時間が変更になりました。
第1講 2020年02月27日(木) 13:00-17:30
第2講 03月12日(木) 13:00-17:30
第3講 03月26日(木) 13:00-17:30
第4講 04月09日(木) 13:00-17:30
第5講 04月23日(木) 13:00-17:30
第6講 05月14日(木) 13:00-17:30
第7講 05月28日(木) 13:00-17:30
第8講 06月25日(木) 13:00-17:30
第9講 07月30日(木) 13:00-17:30

あきない実践道場 東京15期 開講中
第1講 2019年05月16日(木) 13:30-18:00
第2講 06月20日(木) 13:30-18:00
第3講 07月18日(木) 13:30-18:00
第4講 08月22日(木) 13:30-18:00
第5講 09月19日(木) 13:30-18:00
第6講 10月17日(木) 13:30-18:00
第7講 11月21日(木) 13:30-18:00
第8講 2020年1月23日(木) 13:30-18:00
第9講 2月20日(木) 13:30-18:00

セミナー講師紹介

佐藤 元相(さとう もとし)

1位づくり戦略コンサルタント
NNA株式会社 代表取締役
マンダラチャート認定講師

中小企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績を持つ。また豊富な現場経験から生み出されたNo.1戦略をはじめ多彩なテーマで年間100回以上のセミナーを行い、実践かつ即効性がある好評を博している。
自ら主催する経営塾「あきない道場」には、全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

 

中野 仁(なかの ひとし)

1位づくり戦略アドバイザー
NNA株式会社 戦略顧問
マンダラチャート認定講師

2000年よりNNAにてランチェスター法則の全ての教材を読破、修得。2005年NNAの顧問として中小企業戦略のアドバイザーとしてサポート。
No.1戦略を実践し、数多くの現場で豊富な成功実績を残す。
現在は、No.1戦略の立案やNo.1戦略講師、接点強化講師として活躍している。
第7回マンダラチャートフェスティバル にて、大賞を受賞!

 募集案内

研修定員

  • 先着12名様

 

研修会場

  • ランボー(NNAセミナールーム)

大阪市北区天神橋3-2-10
スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546



地図をクリックすると大きい地図と詳細を表示します。

  • 東京研修会場は「ハートンホテル東品川」にて開催

東京都品川区東品川4-13-27
TEL:03-5495-0810
>>アクセスマップはこちら

研修参加費

あきない実践道場 全9回の費用について
※すべて税別です。

  • 受講費:380,000円
  • あきない復習道場(再受講):190,000円
  • 特別価格:280,000円(下記の条件に当てはまる方)
    ※同じ会社から同時に複数名受講の場合お二人目から
    過去1年以内に同じ会社の方が実践道場を受講しておられる場合

お支払い方法

  • お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
  • 請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。
  • 分割払いをご希望の方は、2回、4回、8回、いずれかの分割で
    9講開講までに全額のお振込みをお願いします。
お申し込みにあたっての注意事項
  • ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
  • お申込み者以外の方が、代理で参加することは基本的にお断りさせていただきます。
  • 講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。
  • 同業他社の参加をお断りしております。
  • やむを得ない事情により欠席される場合は、
    講義を録画したビデオをご確認いただくことが可能です。
お申し込み後のキャンセルについて
  • お申し込み確定後は、お席を確保しておりますので、基本的にキャンセルはご遠慮下さい。
  • お申し込み頂いたクラスでのご参加が難しくなった場合は、次回のクラスで受講して頂くことも可能ですのでご相談下さい。
  • やむを得ない事情によりキャンセルする場合、第1回目開講1週間前までにご連絡をお願いいたします。銀行振込手数料を差し引いた額をご返金いたします。
  • 恐れ入りますが、開講後のキャンセルにつきましてはご返金できかねますので ご了承下さいませ。

お申し込み方法

参加のご決断をされましたら、お席が埋まる前にお早めにお申し込みください。

お申し込みはこちら

(SSL暗号化した申込みフォームが開きます)

受講を迷われている方は、講師 佐藤の「電話無料相談」を受け付けております。
お問い合わせフォームよりお申し込みください。

あきない実践道場のお申し込みに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

NNA株式会社
TEL:06-6355-5546
担当:藤原 紀子、松島則子

多数の競争相手が居る中で業績をよくするには、
まず社長が経営戦略の研究に取り組んで同業者よりも
戦略実力を高め、次に効果性が高い
ビジネスモデルを作らなければなりません。

 
 そこであきない実践道場では競争の法則の
ランチェスター法則を事例から学びより実行力を
高めていくことを目的としています。
 

第1講 経営の原則:経営の全体像を明確にする

  • 経営の全体像を明確にする
  • 利益性の原則
  • 経営を構成する8大要因の探究
  • 経営を構成する要因のウェイトづけを学ぶ
  • 顧客維持戦略の目的と実行
    ゴールは「お礼ハガキを仕組み化してリピート客につなげる仕掛けづくり」です。

第2講 1位づくり戦略:企業の目標設定の原則を知る

  • 科学的問題解決法を理解する
  • 企業の使命と未来を明らかにする
  • 問答思考法で願望を探究する
  • 社長の時間戦略
    ゴールは「人を幸せにする願望をストーリーで描く」です。

第3講 利益性が高くなる営業エリアの作り方

  • 利益性の公式とウェイトづけ
  • 利益性を高める法則
  • 営業マンの行動を見える化する
  • 営業地域戦略を事例から学ぶ
    ゴールは「狭いエリアでお客を増やす営業エリアの作り方」です。

第4講 お客さま取材で独自の1位を見つける

  • 仮説力を高める
  • 各個撃破主義で1位の顧客をつくる
  • 顧客戦略で差別化する
  • 絞り込み戦略で情報を確保する
  • 接近戦による顧客との信頼関係づくり
    ゴールは「お客さまインタビューで強みを発見する仕組みづくり」です。

第5講 お客さま取材から商品を絞り1位を目指す

  • 商品戦略の目的目標を理解する
  • 強者の狙う商品戦略とは
  • 弱者が取り組む差別化商品戦略
  • 細分化法でニッチな分野を発見する
  • 顧客情報から価値を探究する
    ゴールは「客層・商品を絞り込み・1位になる専門分野の作り方」です。

第6講 1位づくりマーケティング戦略

  • 地域チラシで集客率を高める方法
  • 貼り紙看板で地元客を集める方法
  • お客の要望や困り事から「すき間」市場を発見する
  • 1位づくりの営業計画を立てて力強く実行する
  • 革新にともなう困難を克服する
    ゴールは「1位づくりマーケティングシートの作成」です。

第7講 営業力をアップする行動計画書作成

  • 専門性を高め展示会営業で見込み客を増やす方法
  • 来場者を増やす展示会営業前後の仕掛け
  • 感謝チラシでファンを増やす工務店の共感マーケティング
  • 営業に革新を加えて利益性を高める
    ゴールは「展示会営業で見込み客を増やす仕組み」です。

第8講 取り組み確認・再点検

  • 第7講までの学びからの取り組みを共有
  • 個別・グループコンサルティング
  • 実践報告の予習
    ゴールは「毎日の仕事で成果を出す仕組みづくり」です

第9講 実践報告会&卒業式

  • 取り組み発表
    「実践したこと、得られた成果や課題、改善点など」
  • 講師より戦略的視点から個別アドバイス
  • 自社の戦略をブラッシュアップ
    ゴールは、「1位づくり戦略実行計画書づくり」です。

特典!

より実践力を高めていただくための特典をご用意しております!
第2講より開講日の午前中10時30分~11時30分まで
講師による補講を行います。

サポーターのご紹介

離職率ゼロ!14年間継続しているアルミ加工卸販売会社
株式会社関西金属制作所 加藤慎二様(あきない実践道場 大阪1期 卒業生)

アルミ形材(型材)加工専門会社
「製造業を支える縁の下の力持ち」をミッションに、
アルミ型材で培った専門的なノウハウで
日々お客様の問題解決に取り組んでいる。

 

地域No.1を目指す三重県四日市市のLPガス販売会社
丹頂ガス株式会社 丹羽孝直様(あきない実践道場卒業生)
地域防災をテーマに地域を守るLPガス専門会社
天変地異から地域を守る。地域で助けあう「自助・共助」をテーマに
防災イベントを開催し、地域の絆を結ぶ地元企業。
イベントを通じて、お客さま同士のご縁が深まり、
互いに助けあえる環境づくりに専念している。

丹羽孝直様からのメッセージ

 

お客さまの声

 

 

 

 

 

1歩踏み込みチャレンジしてみようと思えた研修でした!

アイ・エス・ガステム株式会社
リフォーム事業部長 星一巳様

 

あきない実践道場を受講したきかっけは、
社長からの推薦でした。

社長の石井が佐藤さんのセミナーを聞いて、
当社に活かせると思ったそうです。

当社のリフォーム事業は、
千葉と茨城の4カ所に拠点を置いております。

今回は、私を含めスタッフ3人で受講しました。

3人で同時に受講することで、
社内に落とし込むスピードを高めたいと
考えてのことです。

おかげさまで、リフォーム事業は、
地域のお客さまから多くのご縁をいただき、
この1年半でスタッフの人数が2倍になりました。

 

狙いは間違っていませんでした。
原理原則の共通言語を持つことができたので、
方向性がまっすぐに見えていました。

先日も、あきない実践道場を受講した3人と
「実践道場を受けてよかったなぁ」と
話していました。

何がちがうのか?

まず小さなお店や会社の事例が多く、
すぐに実践しよう!と思えました。
とても身近に感じました。

1歩踏み込みチャレンジしてみようと
思えた講義と事例でした。
現在実践中です。

行動するには、仲間の存在も大きかった。
異業種で様々な立場の方が参加して
おられました。

経営者もいれば、
幹部や現場で奮闘されているスタッフの方も
おられました。

そういう異業種の方々と
ディスカッションできる機会で、
気づきも大きかったですね。

成果を出してご報告できるように、
取り組んでまいります。

卒業生の声を動画でご紹介!

生活の中にもランチェスターの考えが根強く浮かんできます
ドリームガーデン株式会社 代表取締役 田村 大様

あきない実践道場東京1期卒業

 

ランチェスター戦略について、より鮮明に把握できました!
社長通信で売り上げアップ株式会社  代表取締役 蒲池 崇様

あきない実践道場 大阪4期卒業

つぎの成功は、あなたの番です。

 

スケジュール

あきない実践道場 大阪25期 開講中
第1講 2019年08月29日(木) 13:30-18:00
第2講 09月12日(木) 13:30-18:00
第3講 09月26日(木) 13:30-18:00
第4講 10月10日(木) 13:30-18:00
第5講 10月24日(木) 13:30-18:00
第6講 11月14日(木) 13:30-18:00
第7講 12月05日(木) 13:30-18:00
第8講 2020年01月16日(木) 13:30-18:00
第9講 02月13日(木) 13:30-18:00
あきない実践道場 大阪26期 募集中
第1講 2020年02月27日(木) 13:00-17:30
第2講 03月12日(木) 13:00-17:30
第3講 03月26日(木) 13:00-17:30
第4講 04月09日(木) 13:00-17:30
第5講 04月23日(木) 13:00-17:30
第6講 05月14日(木) 13:00-17:30
第7講 05月28日(木) 13:30-18:00
第8講 06月25日(木) 13:30-18:00
第9講 07月30日(木) 13:30-18:00
あきない実践道場 東京15期 開講中
第1講 2019年05月16日(木) 13:30-18:00
第2講 06月20日(木) 13:30-18:00
第3講 07月18日(木) 13:30-18:00
第4講 08月22日(木) 13:30-18:00
第5講 09月19日(木) 13:30-18:00
第6講 10月17日(木) 13:30-18:00
第7講 11月21日(木) 13:30-18:00
第8講 2020年1月23日(木) 13:30-18:00
第9講 2月20日(木) 13:30-18:00

セミナー講師紹介

佐藤 元相(さとう もとし)

1位づくり戦略コンサルタント
NNA株式会社 代表取締役
マンダラチャート認定講師

中小企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績を持つ。また豊富な現場経験から生み出されたNo.1戦略をはじめ多彩なテーマで年間100回以上のセミナーを行い、実践かつ即効性がある好評を博している。
自ら主催する経営塾「あきない道場」には、全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

 

中野 仁(なかの ひとし)

1位づくり戦略アドバイザー
NNA株式会社 戦略顧問
マンダラチャート認定講師

2000年よりNNAにてランチェスター法則の全ての教材を読破、修得。2005年NNAの顧問として中小企業戦略のアドバイザーとしてサポート。
No.1戦略を実践し、数多くの現場で豊富な成功実績を残す。
現在は、No.1戦略の立案やNo.1戦略講師、接点強化講師として活躍している。
第7回マンダラチャートフェスティバル にて、大賞を受賞!

 募集案内

研修定員

  • 先着12名様

 

研修会場

  • ランボー(NNAセミナールーム)

大阪市北区天神橋3-2-10
スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546



地図をクリックすると大きい地図と詳細を表示します。

  • 東京研修会場は「ハートンホテル東品川」にて開催

東京都品川区東品川4-13-27
TEL:03-5495-0810
>>アクセスマップはこちら

研修参加費

あきない実践道場 全9回の費用について
※すべて税別です。

  • 受講費:380,000円
  • あきない復習道場(再受講):190,000円
  • 特別価格:280,000円(下記の条件に当てはまる方)
    ※同じ会社から同時に複数名受講の場合お二人目から
    過去1年以内に同じ会社の方が実践道場を受講しておられる場合

お支払い方法

  • お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
  • 請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。
  • 分割払いをご希望の方は、2回、4回、8回、いずれかの分割で
    9講開講までに全額のお振込みをお願いします。
お申し込みにあたっての注意事項
  • ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
  • お申込み者以外の方が、代理で参加することは基本的にお断りさせていただきます。
  • 講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。
  • 同業他社の参加をお断りしております。
  • やむを得ない事情により欠席される場合は、
    講義を録画したビデオをご確認いただくことが可能です。
お申し込み後のキャンセルについて
  • お申し込み確定後は、お席を確保しておりますので、基本的にキャンセルはご遠慮下さい。
  • お申し込み頂いたクラスでのご参加が難しくなった場合は、次回のクラスで受講して頂くことも可能ですのでご相談下さい。
  • やむを得ない事情によりキャンセルする場合、第1回目開講1週間前までにご連絡をお願いいたします。銀行振込手数料を差し引いた額をご返金いたします。
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