あきない塾 月曜講座

本気社長の朝活!社長の戦略実力を高める早朝勉強会

戦略実力を高める本気社長の早朝勉強会。

ランチェスター法則 竹田陽一先生のDVD教材で経営の原理原則を学び、参加者と考えを共有して理解を深めていきます。

継続的、定期的に異業種・同業種、様々な年代の社長と共に学ぶ気付きの場として、ご活用ください。

スケジュール

  • 毎月第1月曜日(祭日の場合は翌週)
  • 朝6時30分から8時30分
  • 何時からでもご参加可能です。

ファシリテーター

  • 1位づくり戦略コンサルタント 佐藤 元相

費用

  • 受講料:1回2時間 10,000円(税別)
  • テキスト代(初回のみ):5,000円(税別)

内容

2017年10月より「1位づくりの商品戦略」

1章 強者の商品戦略
1.大衆を相手にした商品
2.商品の種類を多くする。複合戦
3.本業に近い業種に進出。総合戦
4.大資本と多くの人員が必要

2章 弱者の商品戦略
1.小規模1位主義、部分1位主義
2.競争目標と攻撃目標の分離
3.差別化対策
4.戦わずして勝つ、勝ちやすきに勝つ
5.勝ちやすきは細分化して発見する
6.強い物をより強くする
7.商品の数は少なく、業種の幅は狭くする
8.軽装備で動きの早さを保つ
9.弱者は商品の作り方を革新する

3章 商品の寿命曲線
1.導入期。夜明け商品
2.成長1期。8時~9時商品
3.成長2期。10時~11時商品
4.成熟期。11時~12時商品
5.飽和期。12時~2時商品
6.衰退期。3時~5時商品
7.粗利益漸減の法則

4章 PPMの戦略
良い会社の事例。悪い会社の事例
1.花形商品
2.問題児
3.利益貢献商品。高令の乳牛
4.負け犬商品。見切り商品

5章 新製品開発
1.作り3分に売り7分
販売先は同じで、商品も類似
A商品は異なるが、販売先は同じ
B商品は類似だが、販売先が異なる
C商品は異なり、販売先も異なる
2.新製品開発は弱者の戦略で
3.必勝ジャンケン法が成功の条件

6章 価格対策
良い会社の事例。悪い会社の事例
1.高価格帯の商品
2.低価格帯の商品
3.低価格戦略は創造性と決断力が

お申し込み方法

参加のご決断をされましたら、お早めにお申し込みください。

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NNA株式会社
TEL:06-6355-5546
担当:藤原 紀子、松島則子

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