地域密着工務店のためのニュースレター作成研修

  • 受注が安定しない
  • 地域に見込み客を作れていない
  • 見積後、なかなか成約にいたらない
  • 既存のお客様との関係性づくりが上手くできず、紹介がない

といった、課題を抱えている工務店さんが、多いのではないでしょうか。

ニュースレターは、地域密着工務店にとって、お客様との関係性を築く貴重な販促ツールです。しかし、社内で作成しようと思っても、継続しない。発行スケジュールが遅れる。何を書けば良いのかわからない。

そこで15年間、地域密着工務店さんの広報に携わり続けてきた永野が、地域密着工務店様向けに「あなたのところから買いたいと言われる工務店」になるためのニュースレターの作り方をお伝えいたします。

見込み客は、あたなが思うよりあなたの会社の事を見ています。

・この会社の商品やサービスは、本当に信頼できるのか?
・どんな人が働いているのか?
・ホームページやチラシ、SNSに書いてあるとおりの会社なのか?

お客様に安心して頂くためには、このような不安を事前に、払拭する必要があります。
商品やサービスの内容の良さを伝えること以上に、どんな会社なのか?あなたはどんな人間なのかを伝えることが大切になってくるのです。

では、反響の良いニュースレターとは、どのような内容なのでしょうか?

反響の良いニュースレターの作り方には、ルールがあります。

1)お客様は1番がお好き
2)お客様との永い信頼関係をつくるFUVSの法則
3)共感を呼ぶ文章の書き方と継続の仕組み

上記のルールを抑えニュースレターを継続的に出し続け、受注を安定させた工務店さんの事例からお伝えさせて頂きます。

お客様の声

見積後すんなり受注に繋がるようになりました!

今までニュースレターを出していましたが、反響が薄かったのと忙しさでいつの間にか発行が止まっていました。研修で学び社長のつぶやきを継続したところ、しっかり読んでくれていて、見積後すんなりと受注につながるようになりました。反響が出ると発行するのが楽しくなりました。
(大阪府堺市 工務店社長)

ニュースレターを持って来店するお客様が増えました。

これまでメーカーの情報誌をそのまま送る程度で、OB客のフォローが上手く出来ていませんでした。ニュースレターでフォローをはじめたところ、ニュースレターを持参して相談したいのですが・・・と来店するお客様が増えました。さらにリピート受注に繋がっています。
(東京都板橋区 工務店社長)

ニュースレターの制作担当スタッフから嬉しい言葉が・・・

創業者の「会長物語」を毎月掲載することになり、女性スタッフが会長へのインタビューを担当してくれるようになりました。インタビューを通じて、会社のあゆみを知り「会社が好きになりました」と言ってくれたのが、嬉しかったです。
(千葉県 工務店社長)

反響の良いニュースレターの作り方3つのルールを活用し、お客様との永い信頼関係づくりに是非、この研修をご活用下さい。

プログラム(各3時間)

第1講「あなたのところから買いたい」とお客様に言われる工務店が実践しているニュースレターの仕組み
第2講お客様との永い信頼関係をつくるFUVSの法則
第3講共感を呼ぶ文章の書き方

現状のニュースレターを持参頂き、参加者同士でディスカッションします。
受講中、ニュースレターの添削を無料で1回させて頂きます。

講師

永野 一美(ながの かずみ)

脳科学のプログラム「メンタルラボ」認定講師
自己成長のプログラム「宝物ファイル」認定講師
メルカリ アンバサダー 

2000年NNA株式会社入社。
1位づくり戦略コンサルタント佐藤元相の傍らでランチェスター戦略を学び工務店様と一緒に実践。ランチェスター戦略をベースとした営業と広報の仕組みづくりに携わる。家族経営の地域密着工務店さんから、年間400棟の建売住宅会社、リフォーム店、エクステリア店をサポートしている。
また「人が輝く世界を創る」をモットーに、家族経営の工務店、製造業で働く女性スタッフ育成のための研修講師として活躍中。

研修実績

LIXILリフォームショップ 加盟店の工務店様にて女性スタッフ研修(埼玉県)
・工務店専門Web制作会社 女性社員研修(千葉県)
・A4 1枚でお客様と仲良くなれるプロフィールシート作成研修(大阪府)
・社員の個性輝くチーム力アップ研修(大阪府)
・社員の個性輝くコミュニケーション研修(山梨県)
・お客様に選ばれ続ける全社員営業研修(大阪府)

講演実績

みんなのメルカリ文化祭2019 私のメルカリストーリー
親子でオンライン体験フェス  メルカリ循環型社会教室

メディア実績

カンブリア宮殿 日本発「メルカリ」徹底解剖!(2020年1月)
読売新聞 値段の真相(2023年8月)
・深夜に発見!新shock感~一度おためしください
 メルカリ令和の新常識キャッシュレスを徹底調査(2019年11月)
・とことん高く売る! メルカリ技 100(2019年11月)

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