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佐藤元相のオフィシャルブログ

1位づくり戦略コンサルタント 佐藤 元相

次世代へ価値をつなぐ、新たな挑戦のスタート


NNAの新コンセプト 次世代へ事業を繋ぐ教育支援会社

5年後に事業承継をすると決めた新たな節目の2025年に、私たちは「次世代へ事業をつなぐ教育支援会社」として、中小企業の事業承継のサポートに特化していく決意を固めました。この機会に、私たちの想いや取り組みについてお伝えさせていただきます。


事業承継の重要性と日本の未来を支える中業企業

日本の中小企業は、地域経済を支え、独自の価値を提供する欠かせない存在です。しかし、近年では「事業承継」という待ったなしの大きな課題に直面している企業が増えています。経営者の高齢化が進む一方で、後継者不足や次世代へ企業の価値を引き継ぐための準備が十分でないケースも少なくありません。

事業承継とは、単に経営の権限や資産を次世代に引き継ぐだけの作業ではありません。それは、経営者の想いや会社の強み、顧客や協力会社との信頼関係、そして企業文化といった「目に見えない価値」を未来へと受け継ぐことを意味します。この価値をしっかりと次世代に引き継ぐことこそが、企業の未来を創り、成長を続ける鍵になると私たちは考えています。


中小企業が輝く時代の到来

私は経営コンサルタントとして、これまで多くの企業を支援してきました。その中には上場企業もあれば、地元に根差した小規模事業所もありました。それぞれの企業が持つ個性や課題に向き合いながら、経営の強化や課題解決に取り組んできた中で、私はある確信を得ました。それは「これからの日本のマーケットはますます細分化していく」ということです。

現在の社会では、ライフスタイルや価値観が多様化しています。例えば、一昔前の年末といえば家族全員が紅白歌合戦を観るという光景が一般的でした。しかし、今では家族それぞれがSNSやYouTubeなど、自分の好きなチャンネルやコンテンツを楽しむ時代になっています。好みや選択肢が細分化され、各人の関心がバラバラになっているのです。

こうした変化は、マーケットの在り方にも大きな影響を及ぼしています。大きな市場に向けて一括でサービスを提供するのではなく、より小さく特化された市場に対応することが求められるようになりました。そして、この「細分化したマーケット」に最も適応できるのが中小企業です。大企業では市場が小さすぎて手を出せない領域であっても、中小企業ならその小回りの良さと地域密着の強みを活かし、しっかりと価値を提供することができます。

地域で長く愛されている企業が、その土地に住む人々のニーズを理解し、きめ細やかなサービスや商品を提供すること。それこそがこれからの時代のニーズに応える企業の在り方であり、中小企業の大きな可能性だと感じています。


事業承継が日本を元気にする

しかし、この中小企業が持つ可能性を未来へつなげるには、事業承継が不可欠です。中小企業が積み重ねてきた「唯一無二の価値」を次世代に引き継ぎ、さらに磨き上げていくこと。それが企業としての成長を支え、ひいては地域経済や日本全体を元気にする力となります。

事業承継の際に重要なのは、企業が持つ「強み」や「価値」を明確にすることです。私たちがランチェスター戦略やSNS、動画といった現代のツールを活用して支援しているのは、その企業らしさを可視化し、より広く、次世代へ届けることを目的としています。また、後継者が先代の想いをしっかりと受け継ぎながら、自分の新しい視点や感性を加えることで、企業はさらに大きな成長の可能性を持つようになります。

私たちの取り組み

私たちNNAは、「次世代へ価値をつなぐ」という使命を胸に、事業承継の課題解決に取り組んでいます。その取り組みは、以下の3つの柱を中心に展開しています。

一点突破のライソン株式会社から学ぶランチェスター広報戦略 前編

1. 事業承継を支える「ランチェスター戦略」

事業承継を成功させるためには、企業が持つ「独自の強み」を見つけ言語化し、それを次世代へと引き継ぐ必要があります。私たちは、中小企業が差別化を図り、競争優位を築くための「ランチェスター戦略」を活用し、それぞれの企業が持つ強みを磨き上げるお手伝いをしています。

特に、企業YouTuberとして日本トップクラスの実力をもつコンサルタントも加わり、SNSや動画といったデジタルツールをランチェスター戦略と組み合わせたことで、独自のサービスをお届けできるようになりました。その強みを「見える形」にして発信する支援も行っています。たとえば、還暦を迎えた社長がインスタグラムを活用し、社員や協力会社、そして次世代に向けたメッセージを動画で発信しています。こうした取り組みは、フォロワー1万人を超える多くの支持を集め、企業の想いや価値観を広く伝える効果を生み出しています。このようなデジタル時代ならではの方法を活用し、企業が持つ「強み」を次世代へとつなげる支援を続けてまいります。


2. 後継者育成と人材のサポート

事業承継の成功には、次世代のリーダー育成が欠かせません。後継者が、事業戦略を理解しつつ、自分の新しい視点を加えて成長することが重要です。私たちは、経営者の想いや事業の強みをしっかりと次世代に伝えるための後継者育成の教育プログラムに特化してスムーズな事業承継の実現をサポートする取り組みを行っています。

また、若い世代の感性やデジタルスキルを活用しながら、新しい時代に適応した事業運営の方法を提案しています。次世代のリーダーが「自分の役割を自覚し、未来を切り拓ける存在」となるよう、全力で支援してまいります。


3. つながりを未来へ受け継ぐ

事業承継において、顧客や地域、協力会社との「つながり」を未来へつなぐことも重要です。こうしたつながりは、企業が長年かけて築いてきた大切な財産であり、それを次世代にしっかりと受け継ぐことが企業の持続可能な成長につながります。

対馬エコツアー

私たちは、あきない道場の勉強会やOB交流やイベントを開催することで、経営者同士が成功事例を共有し合い、課題に向き合う場を提供しています。同じ学びを共有した仲間との交流は刺激となり、学びがより深まると信じています。また、動画やSNSを活用して企業の価値やつながりを視覚化し、それを未来へとつなげるお手伝いをしています。


次世代へ「価値」を届ける

2025年、私たちは新たなスタートラインに立ちました。「事業承継」という課題を、未来への可能性と捉え、次世代のリーダーたちと共に進化し続けていきます。経営者の想いや企業の価値を未来へつなげるため、私たちは誠実に、そして全力でサポートしてまいります。

このブログでは、事業承継に役立つ情報や成功事例、さらにはSNSや動画を活用した実践的なヒントを発信していきます。皆さまと共に、次世代へつながる「価値」を育む旅を続けていきたいと考えています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまと共に、未来を描き、価値ある事業承継を実現していきましょう。


2025年1月14日 NNA株式会社 代表 佐藤元相

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投稿者プロフィール

佐藤元相
佐藤元相
1962年 大阪生まれ。1位づくり戦略コンサルタント。
中小企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績を持つ。
また豊富な現場経験から生み出された1位づくり戦略をはじめ多彩なテーマで年間100回以上のセミナーを行い、実践的かつ即効性がある好評を博している。
自ら主催する経営塾「あきない道場」には、全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

著書には、『小さな会社★採用のルール』をはじめ、『「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社』、『小さな会社☆No.1のルール』、『小さな会社☆集客のルール』、『スゴい仕掛け』など、いずれもAmazonカテゴリーで1位を獲得している。
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