今日のテーマは
「チラシを1/5に減らしても集客数が9倍に増えた地元密着工務店の事例」
です。
こんにちは!
1位づくり戦略コンサルタント
佐藤元相です。
受講生(工務店の経営者)が取り組み成果を
発表してくれました。

あきない接点道場のチラシ成功事例の発表_ランチェスター戦略
今回の見学会の集客もあまり期待していませんでした。
また、コロナ禍の影響もあり、お客様の安全を考えて、
見学会は完全予約制にしました。「本当に来てくれるのか?」不安でした。アドバイスを頂いて、あること書いて、
1万枚のエリアに絞り3回連続でチラシを
巻きました。
びっくりしました!
チラシを巻いた翌日から次々と予約の連絡が入り、
合計18組になりました!」
さらに・・
チラシを観たお客さまから「あなたの思いに共感した」と
感動の手紙がポストに届いていたというのです。
チラシを観て、手紙ですよ!
すごくないですか!
彼は、自分でつくったチラシを持って
報告してくれました。
現在、完全予約制の見学会に来場いただいた
お客さま数組と契約を前提とした設計や
土地探しの相談や依頼を受けているようです。
ランチェスター戦略では、『条件に恵まれ
ない会社が、条件に恵まれた強者の会社と
同じやり方で経営を進めるのは
賢明ではない。弱者は強者と違ったやり方で「差別化」しなければならない。
戦力には限りがある。
戦いの範囲を細分化して検討し、
「特定の場面」に集中的に力を
投入すると勝機がつかめる!』
学習塾や居酒屋などの業態でチラシの
集客率を高めるためには、営業エリアを
細分化して、勝てる場面をつくりだし、
競争相手を上回る量を集中すると
いいのです。
さて、あきない接点道場は全9講座で、
現時点でまだ2講座が残っています。
講座を学び、できることを実践し、
結果を報告してもらえると、みんなの勇気に
なると確信しました。
さぁ今日はここまで!
私の経験や知識、考えが、
あなたの人生に少しでも
影響を与えることがあるのであれば
これほど嬉しいことはありません。
本日も、お付き合いくださり
ありがとうございます。
この記事を書いた人

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1962年 大阪生まれ。1位づくり戦略コンサルタント。
1300社以上の指導実績をもつ。「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行っている。自ら主催する経営塾「あきない実践道場」には全国から経営者が集い、多くの成功事例を生み出している。
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