No.1サクセスライブラリーお客様の声

お店に来る前から関係性を築くので、一見さんが既に一見さんではない状態ができている。
有限会社たこ梅 岡田 哲生 様

Vol.16 「お客さまの心をグッとつかむ顧客戦略でリピータを増やす!」へのご感想

お試しが、いわゆるお試しではなく、きちんと利益が出る。
だから、ガツガツ売り込みにならない。

ネット、フリーペーパー等で「顔」出しし、お店に来る前から
関係性を築くので、もめたり、クレームがない!
一見さんが既に一見さんではない状態ができている。

施術中に、お客さまに共感するコトバをかける。
店に来る前も、来ても、いつも『共感』がキーワード。
関係性を高め続けている!!

たこ梅では、どういうことで共感してもらって関係性を高めるか?

いつもありがとうございます!
DVD、スタッフに回覧しまーす!!
これかれもよろしくお願いします!

学習(マナー)→実践→話し合う(フィードバック)のサイクルができている
有限会社たこ梅 岡田 哲生 様

Vol.15 「営業なしでもお客さまがやってくる仕組み作り」へのご感想

お客さま(ご家族)だけでなく、参列者、お手伝いの近隣の方、業者さんなど、葬儀会館に係わる人、全てが見込客
→関わる人はすべて見込客であると同時に「媒体」

お客さまは、ちょっとしたことを見ている、気にしている。 領収証の渡し方等
→マナー研修→普段の見え方がかわる→自社の接客がかわる!

学習(マナー)→実践→話し合う(フィードバック)のサイクルができている。

今回、このシートに書いてみました。
やはり「書く」ことが、まとめる、問いを明確にすることにつながりますね!
書き出したことを、うちの店に落とし込んでいきます!!
ありがとうございます!!

社内研修でNo.1サクセスライブラリーのDVD教材を活用。
自社に置きかえて整理することで考えを深化することができました
河原治税理士事務所 喜多 泰友様

Vol.10 「戦略を深化せよ!」へのご感想

自社に置きかえて、考えを3人で整理しました。
ルールの理解、商品戦略のルール→私たちはパン屋さんに元気になってほしいという願望からベーカリーの経営ノウハウという強い商品を持っています。
ベーカリーの特長を細分化すると、4つのポイントが出てきて、それぞれに対する独自のやり方があります。
(1)現金商売
→現金管理ノート・3分間経理くん
(2)事業を行うためのイニシャルコストが大きい
→事業計画サポート、公庫とのつながりが強い
(3)職人が経営をしている
→経営塾の開催
(4)従業員の労働時間が長い
→会議コーディネート
私たちにとって強いライバルとは、大きな会社を相手としている経理事務所、コンサル会社であり、それらの強いところは避けていかなければならない。DVDを見て、改めて、考えを深化することができました。
自分たちは何のために仕事をしているのか?今やっていることは正しい方向に向かっているのか?
私としましては、現金管理ノートの重要性(パン屋さんにとっていかに使いやすいか)を再確認できました。
現金商売において、数字がピタッと合うこと、経理が簡単であることを分かりやすく伝えられるように、チラシ・HPの文章を考えてみます!

気が付くと、お客様の方が、もうあなたに頼むからと言って、いつの間にか選ばれてたりして、正しい方向に進んでいるコトに気が付いた。
シャイニーガーデン 株式会社二光 代表取締役 枇杷 光二様

Vol.10 「戦略を深化せよ!」へのご感想

私の会社の経営の目的を再確認しました。
何のために今の仕事をやっているのか?
その原点を考えて、お客様に伝え、忘れらないようにする。それを実践していますと、最近、お客様から、ある変化を感じ始めました。

自分をさらけ出す・・・・・そこに営業トークもセールスもなく、過去の事や生立ち、故郷、地元の話し、特別な経験、元気の出る話し、全て、共感から始まり、気が付くと、お客様の方が、もうあなたに頼むからと言って、いつの間にか選ばれてたりして、正しい方向に進んでいるコトに気が付いた。
感性マーケティングは凄い!

今後は、もっと売り込みはやめて、お客様から共感され選ばれる仕組みを考え、社内で共有したい。
それと、今度新しい営業を雇う事が出来たら、感性と共感をマーケティングに取り入れて、自然にあなたにお願いしたいと言わせる会社になりたいと思います。

如何に不利な条件であっても、願望を持ち、そして商品の特性<こだわり>を掲げ、伝える事が大切。
株式会社シバ・サンホーム 柴部 崇 様

Vol.3 「繁盛の秘訣はお金をかけずに人に喜んでもらう小さなやきとり店のNo.1戦略」へのご感想

如何に不利な条件であっても、願望を持ち、そして商品の特性<こだわり>を掲げ、伝える事が大切。

お金をかけずに出来る事を考えて、エリアを調べて、集中して手撒きチラシと、小予算でお客様を集客と、すばらしい経営者だと思いました。

強みを考えだす点の発想が非常におもしろい!車の渋滞を利用する点がてっちゃん流かな~って。
近くにお店があれば是非店内の雰囲気も味わってみたいなって思いました。
ありがとうございました!

当社もてっちゃんさんと同じ様に思われます。
車が渋滞する(会社前)ので、早速にでも告知板を作成したいと思います!
ありがとうございました。

理念経営の重要性を知り、この事は戦略以上の「大戦略」と言えるのかも知れない。
三郷金属工業株式会社 代表取締役 児島 貴仁様

Vol.2 「ハガキの仕組みでお年寄りから圧倒的な支持を得る」へのご感想

アウトプットする事の重要性を感じると同時に、流れ(タイミング・時流)を創る事を重視しています。
今回であれば、ハガキの仕組みのDVDを2月17日で視聴し、感謝はがきのススメ(松本良彦氏)の研修を2月21日に開催、という流れを創りました。
弊社の課題は、”時間管理”にあり、多忙症に陥り忙殺される者に学びと気づきを与える”場と時間”を提供することで救われます。
お客様時間の大切さを理解する事、やらされている感(戦術領域)から、やらんとい感(戦略領域)に引き上げなければなりません。

5年計画を3回繰り返された木村社長の有言実行には、さまざまな工夫を超越した力強さ、それも自信に裏打ちされたものを感じました。

株式会社センエイ 代表取締役 間崎 泰光様

Vol.1 「絞り込みで業績を伸ばす地方の工務店の実践的戦略」へのご感想

木村工務店様の事例発表を見せていただき、京田辺という地域を絞っての集客に特化されていることもさることながら、訪問されるお客さまの立場や目線でのさまざまな工夫に感銘を受けました。なかでも、段ボールのサインボードを有効に活用した、無言のコミュニケーションには圧巻です。手作り感も極まれり。しかも、お客さまとのそれまでのやりとりがベースになっているから、素朴ななかに、お客さまの関心と感動を呼ぶと同時に、必要な情報をそれとなく引き出していくさまざまな工夫が盛り込まれています。

想定される単純なQ&Aは、このボードを介したやりとりですませながら、成約につなげるための必要なコミュニケーションを積み重ねていくしくみ。
なかでも、お客さまの年収など、センシティブな情報の入手も含め、社長室へと誘導していくまさにスマートハウス。見せたいように見せて、お客さまの共感を得る。すごいと思いました。当社でも、2012年は工場見学を営業ツールとして使うことを決定していますが、お手本とさせていただくべき点が満載で、ほんとうに感謝しています。

最後に、永い歴史のある事業を法人化され、5年計画を3回繰り返された木村社長の有言実行には、さまざまな工夫を超越した力強さ、それも自信に裏打ちされたものを感じました。
佐藤先生のおっしゃる、実践に基づく自信というものを拝見し、たいへん感動いたしました。ありがとうございます。次号も楽しみにしております。

理念経営の重要性を知り、この事は戦略以上の「大戦略」と言えるのかも知れない。
三郷金属工業株式会社 代表取締役 児島 貴仁様

Vol.1 「絞り込みで業績を伸ばす地方の工務店の実践的戦略」へのご感想

理念経営の重要性を知り、この事は戦略以上の「大戦略」と言えるのかも知れない。
家に例えるなら、屋根の部分にあたり、弊社は土台(戦術)部分に執着し、ボトムアップ的な思考で取り組んでいるが、今一度屋根が傷んでいないのか?修復の必要性がないのか?等を検証する必要性(トップダウンの重要性や方向性)を感じた。異業種(建築業)から学ぶ”違異化”は、建築ニュース・コミュニケーションノート・スタッフ紹介等で、製造業では「工場営業」にあたる。
そのツールとして、ホームページとフェイスブックが有効で木村社長様の「有言実行」によるプレッシャーを自信につなげる実践は共感する所だ。

物事の分析、感覚ではなく計数にこだわる、判断の早さなど、わかりやすく自分たちに対してメッセージとして投げかけてもらっている。
有限会社山下商店   山下良太郎 様

Vol.0 「現場に必ず答えがある!」佐藤元相の起業精神 へのご感想

佐藤先生の凄まじい生い立ちをリアルに本人が語るので、とてもリアリティがありすぎてびっくりしています。普段温厚な佐藤先生がそんな子供時代を過ごしていたとは。その後自力で独立して苦労されているあたりの経験を経て、自分の金銭観、生き方に対する向い方など含蓄のあるフレーズが自然に出てくることで圧倒されます。

ところで「行動量と勉強量、実践力等今回の合同勉強会」で一番印象的だった事は、「よい師には、よい生徒が集まる。」ということでした。守破離を繰り返して、人は成長すると言われます。スタートの守にあたるルール(ランチェスター法則の守のマニュアル)の本質はとても伝えにくく難しい事柄です。

今回の3人の生徒さんお発表を聞いて、ランチェスター法則を学び続け、実践する発表者を見て、とても良い刺激を受けています。自分のように甘い人生を過ごした人間には、佐藤先生がなぜ現場にこだわるのか!?甘い予想をせず堅く堅く物事を分析する姿勢、感覚ではなく計数にこだわる、物事の判断の早さなど今までの人生経験を編集加工して、わかりやすく自分たちに対してメッセージとして投げかけてもらっているのかと、大変うれしく思います。

これからもよい教材を提供してください。よろしくお願いします。
No.1サクセスライブラリー教材をご覧いただいた会員様からのご感想と、教材制作のために撮影したセミナーに参加された皆さまのご感想です。

過去に経験して来た事を、もう一度振り返って、No.1の強みを発見し、今実践している事に落とし込んで見たいと思います。
シャイニーガーデン 株式会社二光 代表取締役 枇杷 光二様

(Vol.0 「現場に必ず答えがある!」佐藤元相の起業精神 へのご感想)

こんにちは!
福岡のシャイニーガーデンの枇杷です。
佐藤先生の過去のお話を聞いて、久しぶりに自分自身の過去を思い出して、辛かった事や若さ故に苦労した事を思い出しました。
過去から現在に至って、色々な人に助けて頂いた事を思い出しました。
そんな、人達に恩返しをしながら仕事で地域を輝かせる事に頑張って行きたいと改めて実感しました。

過去に私が経験して来た事を、もう一度振り返って見て、No.1の強みを発見し、再度、今実践している事に落とし込んで見たいと思います。
私は高校時代に好きな野球をしながら、途中、意識不明の重体を経験しました。
その時、思った事は、たった一度の人生を全力でがんばろうと、初心に戻って、多少のリスクは恐れずに、前に進もうと決心して今に至っています。

今後も経験を生かしながら、地域で輝き続ける会社として、日々を全力で過ごして生きたいと思います。

No.1サクセスライブラリー!!
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