大阪市生野区のアルミ型材専門会社「関西金属製作所」。
「モノづくり企業の縁の下の力持ち」を掲げ、地域に密着し60年以上、大阪・東大阪のモノづくりを支えてきました。
今回は、営業マン自らがSNS動画を活用して新しい営業スタイルを切り拓いた実例をテーマにトークライブを開催します。現場での動画活用の裏側や、動画をきっかけに広がった新しいつながりなど、リアルな営業現場のエピソードをお届けします。


動画から“飛び込み営業”へ
新規開拓を目的とした「飛び込み営業」をスタート。
ただ訪問するだけでなく、動画の内容をニュースレターにまとめて持参し、関西金属の仕事の内容や社員の人柄を知ってもらう工夫をしています。
さらに、営業チーム全体で戦略を立て、どこへ営業に行くのかを明確に計画。
地域を絞り込み、業種を選択し、訪問リストを作成するなど、感覚ではなく戦略的な営業の仕組みづくりにも取り組みました。
その結果、新規開拓に成功!
「こんなの作れますか?」「一緒に働きたい」といった問い合わせも増加しています。
戦略 × 人 × 動画が融合した独自の営業スタイルが生まれています。
離職率19年ゼロの理由
関西金属製作所は、離職率19年ゼロという驚異的な数字を誇ります。
社員が辞めない理由は、風通しの良い職場と、お互いの個性を認め合う文化です。SNS動画を通して、その社風がそのまま外にも伝わっています。
※半年以上勤務したスタッフの離職率
登壇者紹介

株式会社関西金属製作所
大西 様
勤続26年
別名アルミ加工のマイスター
お客様や仕入先、協力会社など、誰とでもすぐに打ち解けるフレンドリーさが持ち味。
その明るさと台本なしのトークは、まるで吉本芸人のよう!

株式会社関西金属製作所
浦谷 様
勤続22年
別名は人間CAD
持ち前の明るさとユーモアで人気を集める営業マン。頭の回転が早く、現場での“即興トーク”もお手のもの。
ファシリテーター

佐藤 大将
NNA株式会社 SNS動画コンサルタント
大学卒業後、関西No.1のパナソニック商品の販売実績を持つ住宅設備商社入社。
退職後、オーストラリアへ1年留学。
その後、動画クリエイターとしてライソン株式会社入社。YouTube編集、企画を学び、企業公式YouTubeアカウント登録者数目標1万人のところ、登録者数40万人へと成長させた。
年間総再生数は2億6千回
YouTube登録者数40万人
TikTokフォロワー15万人
Instagram6万人
新プロジェクト日本の農業を応援する動画チャンネル「じゃむせ」プロジェクトリーダー
開催概要
- 日時:2025年12月18日(水)
18:00-18:45 トークライブ
18:45-20:00 交流会 - 参加費:5,500円(軽食・ドリンク付き)
