社内広報部育成講座

社内のデジタルマーケティング力をアップしてビジネスを加速する

  • Webサイトから問い合わせを増やしたい
  • 外部業者に頼っていたWebサイトの運用を社内で管理したい
  • SNSの広報計画から分析・改善まで社内で行う仕組みを作りたい
  • 費用を抑えながら十分な広報効果を得るSNSマーケティングを学びたい

こんな悩みをお持ちの方にお勧めの講座です。

社内広報部育成講座 第2期 2023年05月16日(火) 開講
満員御礼

小さな会社が広報部をつくるには、広報戦略の専門家のアドバイスを求めたり、オンライン広報活動やSNSなどの活用を検討するなど、柔軟な発想が求められます。また、小さな会社が広報部を立ち上げることで、ブランドイメージの向上や新規顧客獲得などの効果を期待することができます。

そこで今回は、展示会や紹介中心の営業からSNSを活用し自力で新規獲得に成功した大阪の町工場のマーケター田中さんの取り組みから社内広報部育成の取り組みを学びます。

講師の田中成美さんは、インターンシップを経て新卒採用で2015年ナオミに入社し、広報を兼任で担当しました。小さな会社にあった効果的なデジタルマーケティングのやり方を発見し、実践しつづけてきた実力派のコンサル担当です。

マーケティングを担当した事業は新規開拓に成功し、3年で新規売上げは4億円を越えました。今も継続して問い合わせが増えているといいます。

それでは、小さな会社の広報部育成講座ではどんなことを学ぶのか簡単に説明します。

  • SNSの基本知識
    広報活動においては、SNSを中心に展開することが多くなっています。SNSの特徴や使い方、利用者の傾向など、SNSの基本的な知識を学ぶことが重要です。
  • データ分析スキル
    広報活動の成果を測定するためには、データ分析スキルが必要です。SNS上の反応やアクションなど、SNS上でのデータを正確に分析し、効果的な広報戦略の策定に役立てることができます。
  • コンテンツ制作スキル
    SNSでは、魅力的なコンテンツを発信することが必要です。写真や動画、文章など、様々なコンテンツを制作するスキルが求められます。また、コンテンツを効果的に発信するための配信の仕組みを学びます。
  • マーケティングの知識
    広報活動においては、マーケティングの知識が不可欠です。顧客ニーズや市場トレンドなどの調査、ターゲット層の特定、メッセージ設計など、マーケティングの知識を持つことで、より効果的な広報活動を実施することができます。
  • コミュニケーション能力
    広報部は、企業と外部とのコミュニケーションを担当する部署であり、コミュニケーション能力が必要となります。SNS上での対応やコミュニケーション戦略を考え、実行できる能力を高めていきます。

以上のスキルや知識を習得することができます。

また、広報活動においては、新しいトレンドや技術が常に出現しているため、情報収集やアップデートを継続的に行い、スキルアップを図ります。また、他の企業のマーケティング担当者の方々と交流を深めることで、新しいアイデアや情報を得ることができます。これらの知識や情報を定期的に学ぶことで、あなたのマーケティング実力をより高めることができます。

最後に、社内広報部育成講座は人数を限定しているため、参加者の皆様には特別なサポートを提供することができます。個別のWebサイトの分析アドバイスや診断、質問コーナーなど、参加者の皆様が抱える課題に対して、寄り添い、より深く掘り下げた対応策を行っています。

この機会をお見逃しなく!

プログラム

第1講Webマーケティングとは
経営とどう直結するか
事例:Web特化
事例:ペルソナについて
第2講お客様の声をWebに反映させる
ロングテールキーワードの見つけ方
事例:ロングテールキーワード設定方法
第3講Googleに認められるblogの書き方
Googleアナリティクスの分析方法
事例:競合について
第4講blogの添削
Googleサーチコンソールの分析方法
事例:PDCAの回し方
第5講インサイドセールスの仕組みづくり
仕組み作りに必要なこと
事例:社内をどう巻き込むか
第6講実践報告会
卒業式

スケジュール

社内広報部育成講座 第2期

開講中

第1講2023年05月16日(火)13:00-17:00第4講2023年08月22日(火)13:00-17:00
第2講2023年06月20日(火)13:00-17:00第5講2023年09月19日(火)13:00-17:00
第3講2023年07月18日(火)13:00-17:00第6講2023年10月17日(火)13:00-17:00

セミナー講師

ウェブマーケッター 田中成美さん

田中 成美

デジタルマーケター
上級ウェブ解析士
チーフSNSマネージャー

滋賀県出身。 京都府立大学 公共政策学部卒業。 大阪公立大学大学院 都市経営研究科 博士前期課程 在学中。 2016年に新卒で株式会社ナオミに入社し、WebサイトやSNSを活用したデジタルマーケティング事業に7年間取り組み、アナログ営業をデジタル営業のスタイルに変え、4年間でお問い合わせは400%アップ、年間4億円の売り上げアップを達成。この経験を活かして、良い商品や良いサービスを提供する地域の中小企業のお役に立ちたいと考え、2023年に独立。現在は、中小企業のデジタルマーケティング伴走支援や高校・大学での出前授業を通じて若者のキャリア支援を行っている。

アシスタント・戦略アドバイザー

藤原 紀子(ふじはら のりこ)

NNA株式会社
内勤営業育成専門コンサルタント
メンタルラボ認定講師

宝物ファイル認定講師

大阪商工会議所各支部、組合・団体、企業にてパソコンのインストラクターを5年経験。
2018年より内勤者がお客様づくりの仕組みをつくり営業を支援する「リピート客を増やす仕組みづくり講座(現在の内勤営業育成講座):全10回講座」を開講し現在も継続中。
2019年 高槻商工会議所にてリピート客を増やす仕組みづくりをテーマに講演
2020年 急速なオンラインの普及によりZoom活用術 クライアント編、ホスト編を企画しオンライン研修を行う。
2021年 大阪産業創造館にて内勤向け、営業向け、ECショップ向けの3つの講座を担当
2023年 大阪労働協会 osakaしごとフィールド様にて仕事のパフォーマンスを高める脳の使い方をテーマに研修を担当

募集案内

会場

nan-mori village(セミナールーム)
大阪府大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546

費用(税込み価格です)

オープンセミナー(説明会) 無料
社内広報部育成講座 全6回の参加費
お一人様 198,000円(税込)

★当研修は人材開発支援助成金を活用することができます。
詳細はこちらをご覧ください。
弊社では申請書類の作成や申請代行などは行っておりませんので顧問の税理士・社労士の先生等にご依頼ください。
お知り合いに手続きをしていただける先生がおられない場合は、ご紹介が可能ですのでご相談ください。

お申し込みにあたり

事前に下記の分析ツールの設置をお願いいたします。

  • googleアナリティクス Ver.3
  • googleサーチコンソール

※より多くのデータが収集できるよう早目に設置をお願いします。

※Webの担当者様、制作業者様に依頼しても設置方法が分からないようであればお知らせください。

対象
  • あきない道場卒業生
  • マーケティング担当者
  • blog担当者
定員

12名様
担当者と社長が一緒にご参加いただくことをおすすめいたします。

参加のご決断をされましたら、お席が埋まる前にお早めにお申し込みください。

受講を迷われている方は、講師 佐藤の「電話無料相談」を受け付けております。
お問い合わせフォームよりお申し込みください。

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お問い合わせ・ご相談

NNA株式会社

大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL: 06-6355-5546
E-mail: webmaster@nna-osaka.co.jp

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