お客さま視点で考える!リピート客を増やす仕組みづくり講座_顧客維持戦略

内勤営業育成、新入社員研修、インサイドセールス

【募 集 中】第4期 2021年62日(水)開講
今すぐのお申し込みはこちら

内勤担当者がお客さま対応で業界一位を目指す!
新入社員の研修にもご活用いただいております。

全社的にお客さまづくりに取り組みたい
お客さま視点で考え行動できるようになってほしい
お客さまづくりの仕組みやマニュアルをつくりたい
お客さまの離脱率をさげたい
お客さまに喜んでいただきたい

リピート客を増やす仕組みづくり講座とは

利益性を良くするためには、
既存のお客さまと良好な関係を築き、
リピートや紹介をしていただくこと。

そのために、
お客さま活動はとても大切な仕事です。

営業担当者だけではなく、全社的に
お客さま活動を行うことで、
よりお客さまに喜んでいただけ、
選ばれる会社になると考えています。

リピート客を増やす仕組みづくり講座は、
限られた人数で営業効率を高めるための
ランチェスター顧客維持戦略をもとにした
内勤、販売担当、新入社員向けの研修です。

お客さま視点とはどういうことなのか?
お客さまに不便や二度手間をかけていないか?
クレームになりそうなところはないか?
お客さまに喜んでいただくためにはどうしたらいいのか?

課題を自ら見つけだし改善していきます。

即、実行できる事を見つけたり
自社を見直すきっかけにもなります。

また、異業種や同業他社の方々と共に学び、
気づきや考えを共有することで
自社の取り組みのヒントを得ることができます 。

同じような立場の人が、どのようなことを考え
取り組んでいるのかを知るだけでも
気づくことはたくさんあるはずです。

こういたものを作成します。
  • お客さまと接する部分の改善の仕組み
  • お客さまとコミュニケーションを取るツール
  • お客さまからのお問い合わせ対応マニュアル
  • クレームの基準と対応ルール
  • まごころハガキの仕組みやサンプル

最終的には、作成してきたものをまとめ
社内でお客さま活動が実践できるように
お客さまづくりマニュアルの完成を目指します。

お客さま活動は最も大切な仕事

大切なことだから繰り返し学ぶことをおすすめいたします。

同じ本を繰り返し読むのと同じように、
繰り返し受講いただくことで、
理解が深まっていきます。

その時々のご自身の課題や心境、
共に学ぶメンバーなどによって
気づきや学びのポイントが異なります。


オンライン(Zoom)でのご参加も可能です。

お客さま視点で考えるお客さまづくり(動画)

2020年5月18日に「サムライプロジェクト 教え愛勉強会」で
本講座の一部をZoomにてお伝えいたしました。

私がこの講座を開催することになった経緯についても
お話しておりますので、下記のYoutubeを是非ご覧ください。

参加者様の気付き・感想

新しい学び、気づきが多く有意義な一年でした。頂く資料がすごく読みやすく作って頂いて会社の机の上でも、何回も広げて読んだりしました。資料の中で、これはと思う物は、事務所のホワイトボードや自分の机に前に貼り出しています。宿題も取り組みやすかったです。

 ■ ■ ■

お客様づくりマニュアルは、新入社員用のマニュアルとして使えるようにしていくとよいかなと思いました。また、ハガキのサンプルは作ってきちんと場面別で整理しておきたいです。

 ■ ■ ■

お客様に喜んでいただくために出来る事は、ずっと課題で残っているものを、きちんと計画を立てて実行に移していくこと。そして、周りもまきこみ、期限を決めてやっていかないといけないと実感しました。今回あきない塾で学んだ、お客様対応でNo.1になるために、不便をかけているところの改善や、クレーム対応の手順を確認、お客様活動でさらに何ができるか継続して見直し実行していきます。

 ■ ■ ■

お客様活動の仕組みについてどこまで細やかにできるか、どのようなタイミング・手段が効果的か実践しながら模索していきたいと思います。その他にできることを、社内で話し合って進めていきたいです。手書きの効果を再認識できたので全員でお客様づくりに取り組みます。

 ■ ■ ■

既に取り組んでいることもありますが、まだまだ、お客様に喜んでいただくためにできることがあると改めて感じています。現在行なっていることを改善しながらより良い仕組みづくりをしていきたいです。一緒に学んでいる方々の取り組みがとても参考・ヒントになることを
講座で学びながら実感しました。何事も実践してみないと分からないことが多いので「まずやってみる」そのためには計画を立てる事の大切さを感じました。

 ■ ■ ■

ずっと出来ていないお客様へのお礼ハガキ、ストーリーチラシも進めていきます。まだまだ取り組んでいないこと、できる事が沢山あるだろうと思いました。また、今、取り組んでいることの中にも、まだ工夫すれば、より、お客様に喜んでいただけることがあると気づきました。

 ■ ■ ■

現在、カタログ依頼や訪問に対して、ハガキを送る仕組みは有る。ここで気になるのは、効率化にとらわれ過ぎていないか?です。コメントのリストアップをしておき、手書きの良いところも利用していけたらと思います。お客様活動においては、極端な効率化はしないような
社風が欲しいと思いました。

 ■ ■ ■

前回のあきない塾から作り始めた事務作業マニュアルまだまだ、たたき台の段階ですが、とにかくファイルに入れてみたことでこの先も改訂改訂し続けることが、できるように感じました。2冊のファイルを大切に、心の力を失わずにお客様活動を続けていきたいと思います。

プログラム
第1講 お客さまの立場で考える
お客さま中心の心構え
第2講 お客さまと接するところの改善
改善点の見つけ方と改善会議のやり方
第3講 クレーム対応
クレームの基準とルールづくり
第4講 お客さまに報連相を実行する
お客さまに安心していただく
第5講 ハガキの仕組みをつくる1
ハガキのサンプルをつくる
第6講 ハガキの仕組みをつくる2
具体的なハガキの実践方法
第7講 お客さまの情報を集める
お客さまの声をお客さま活動に活かす
第8講 お客さま対応のレベルを高める
お客さまづくりマニュアル作成
第9講 お客さま対応でNo.1を目指す
お客さま活動の振り返り
祭10講 お客さまに喜んでいただく
取り組み発表
スケジュール
第4クラス
第1講 2021年6月2日(水) 14:00-17:00
第2講 7月7日(水) 14:00-17:00
第3講 8月4日(水) 14:00-17:00
第4講 9月1日(水) 14:00-17:00
第5講 10月6日(水) 14:00-17:00
第6講 11月10日(水) 14:00-17:00
第7講 12月1日(水) 14:00-17:00
第8講 2021年1月12日(水) 14:00-17:00
第9講 2月2日(水) 14:00-17:00
第10講 3月2日(水) 14:00-17:00
第3クラス 開講中
第1講 2020年7月1日(水) 14:00-17:00
第2講 8月5日(水) 14:00-17:00
第3講 9月2日(水) 14:00-17:00
第4講 10月7日(水) 14:00-17:00
第5講 11月4日(水) 14:00-17:00
第6講 12月2日(水) 14:00-17:00
第7講 2021年1月13日(水) 14:00-17:00
第8講 2月3日(水) 14:00-17:00
第9講 3月3日(水) 14:00-17:00
第10講 4月7日(水) 14:00-17:00
講師

NNA株式会社 藤原 紀子

  • 内勤営業育成専門コンサルタント
  • メンタルラボ認定講師


出身:島根県安来市
趣味:重要伝統的建造物群保存地区巡り・バレーボール

-経歴-

  • 大阪商工会議所各支部、組合・団体、企業で、Windowsの基本、ExcelWordPowerPointの使い方、POPの作り方、HP制作などパソコンのインストラクターを5年経験
  • 企画・コンテンツ制作を担当したホームページが、製造業のポータルサイト「NCネットワーク」のホームページコンテストで最優秀賞を受賞
  • 利益性を高める仕組みを作る経営塾「あきない実践道場」第1(2007年開講)より運営全般をサポート
  • 自主開催研修テキスト、講演の配布資料、その他パンフレットなどの作成担当
  • 社内のSKYW(お客さま活動)の仕組みを作り実践
  • 2017年1
    名古屋で開催したあきない新春合同勉強会でお客様活動の取り組み事例を発表
  • 2017年5月・8
    沖縄の日本人事様主催の勉強会でお客様活動の講義を担当
  • 2018年より、あきない塾 リピート客を増やす仕組みづくり講座を担当
  • 2019年3月
    高槻商工会議所にて「リピート客を増やす仕組みづくり」をテーマに研修を担当
開催概要

参加費

全10回の費用について

  • 受講料:150,000円(税別)
  • 再受講:100,000円(税別)
  • テキスト代:5,000円(税別)

お支払い方法

  • お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
  • 請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。
  • 分割払いも可能です。
    お申し込みフォームのお支払い方法の欄にご記入ください。

お申し込みにあたっての注意事項

  • 全10回の契約といたします。
  • ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
  • お申込み者の方が参加できない場合、代理の方のご参加が可能です。
  • 講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。

講座のお申し込みに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

NNA株式会社
TEL:06-6355-5546
担当:藤原 紀子、松島則子

お申し込み

リピート客を増やす仕組みづくり講座のお申し込みは下記のフォームにご入力の上、送信してください。

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