リピート客を増やす仕組みづくり講座

小さな会社・小さなお店の

リピート客を増やす仕組みづくり講座

 

内勤者がお客様づくりの仕組みをつくり実践!

経営の中で1番難しい仕事は、
お客様を見つけ出し、
実際に買っていただく仕事です。

経営の中で一番費用が掛かるのも
お客様を見つけだす費用です。

商品を買うかどうかの決定権は、お客様が100%持っている。

問い合わせをした時、
応対がとても良かったから
注文することに決めた。

注文した後の応対が良かったから
リピートすることにした。

とても親切丁寧に応対してくれたから、
お客様から紹介がでるようになった。

 

こういったことが起こるようになれば、
お客様を見つけ出すための費用が
少なくなり利益性が良くなります。

 

その為には、お客様活動を
熱心に取り組まなければなりません。

リピート客を増やす仕組みづくり講座では、
小さな会社・お店の事例や
ランチェスター顧客維持戦略を学びます。

また、参加者同士で気づきや感想、
取り組みなどを共有しながら、
発想を広げていきます。

 

そうして、お客様活動が実践できるように
仕組みを作っていきます。

 

お客さまに不便や二度手間をかけて
嫌われる可能性ははないか?

クレームになりそうなところはないか?

 

課題を自ら見つけだし改善していきます。

お客様に喜んでいただくために
どうしたらいいのか?

自分たちにできることを考え
お客様づくりに取り組んでいきます。

そうすることで、

お客さまから好かれて
お客さまから気に入られて
お客さまから喜ばれて
お客さまから忘れられないような
会社を目指します。

 

 

  • 一度買ってくれたお客さまからのリピートや紹介が少ない。
  • お客さまのフォローができていない。
  • お客さま活動と言っても具体的に何をしたらいいのか分からない。

そんな方にオススメです。

 

即、実行できる事を見つけたり
自社を見直すきっかけにもなります。

また、異業種や同業他社の方々と共に学ぶことで、
刺激やヒントを頂くことができます。

同じような立場の人が、どのようなことを考え
取り組んでいるのかを知るだけでも
気づくことはたくさんあるはずです。

 

弊社の顧客管理の方法やお客様活動の仕組みも公開いたします!
販売係の方や内勤者の方にも取り組んでいただける分かりやすい内容です。

 

参加者様の気付き・感想

※一部をご紹介いたします。

予測できることは、事前に準備をしておく。
クレームは初動が大事!
クレームに対して改善策を出して、
経過観察して、改善策がこのままで良いか
検討する必要がある。
仕事は営業が受注する。
勝手に仕事が来るという認識ではなく、
継続し、さらに多く受注するのは、
営業だけでなく、中の仕事だと感じました。

 ■ ■ ■

お客様活動の仕組みについて
どこまで細やかにできるか、
どのようなタイミング・手段が効果的か
実践しながら模索していきたいと思います。
その他にできることを、社内で話し合って
進めていきたいです。
手書きの効果を再認識できたので
全員でお客様づくりに取り組みます。

 ■ ■ ■

今年は「SKYW」に力を入れると
宣言がありました。
本日の講義はお客様活動が中心だったので、
持ち帰り、事務所で共有し、
何か1つでも新しい取り組みを始めます。
ずっと出来ていないお客様へのお礼ハガキ、
ストーリーチラシも進めていきます。
まだまだ取り組んでいないこと、
できる事が沢山あるだろうと思いました。
また、今、取り組んでいることの中にも、
まだ工夫すれば、より、お客様に喜んで
いただけることがあると気づきました。

 ■ ■ ■

クレームについて、
言った・言わないのトラブルにならないように、
FAXでもメールでも残すようにする。
お客様活動について、
印刷された文字だけではなく、
ひと言手書きの文字を添える。
住所を聞かなくても、心のこもった言葉の
伝え方のいろいろな方法を考える。

 ■ ■ ■

現在、カタログ依頼や訪問に対して、
葉秋を送る仕組みは有る。
ここで気になるのは、
効率化にとらわれ過ぎていないか?です。
コメントのリストアップをしておき、
手書きの良いところも
利用していけたらと思います。
お客様活動においては、
極端な効率化はしないような
社風が欲しいと思いました。

 ■ ■ ■

クレームの基準をつくる、
対応のルールをつくるでは、
販売の立場でしか考えてなかったので
製造過程での確認作業も大切だと
気づかされました。
お客様活動の仕組みをもう一度見直して、
ハガキが無理でも、お店で出来ることを
考えてみたいと思いました。
当店では、商品力でのリピートが
多いと思っていますが、それだけではなく
接客でもファンが増えるように
したいと思いました。

 

 

開催概要

スケジュール

2019年6月開講クラス 募集中
第1講 2019年6月5日(水) 14:00-17:00
第2講 7月3日(水) 14:00-17:00
第3講 8月7日(水) 14:00-17:00
第4講 9月4日(水) 14:00-17:00
第5講 10月2日(水) 14:00-17:00
第6講 11月6日(水) 14:00-17:00
第7講 12月4日(水) 14:00-17:00
第8講 2020年1月15日(水) 14:00-17:00
第9講 2月5日(水) 14:00-17:00
第10講 3月4日(水) 14:00-17:00
現在開講中のクラス
第1講 2018年4月4日(水) 14:00~17:00
第2講 5月9日(水) 14:00~17:00
第3講 6月6日(水) 14:00~17:00
第4講 7月4日(水) 14:00~17:00
第5講 8月1日(水) 14:00~17:00
第6講 9月5日(水) 14:00~17:00
第7講 10月3日(水) 14:00~17:00
第8講 11月7日(水) 14:00~17:00
第9講 12月5日(水) 14:00~17:00
第10講 2019年1月9日(水) 14:00~17:00
第11講 2月6日(水) 14:00~17:00
第12講 3月6日(水) 14:00~17:00
第7講は大型台風の営業で中止いたしました。
その分、4月3日(水)に開催いたします。

 

ファシリテーター

  • SKYWアドバイザー 藤原 紀子

出身:島根県安来市
趣味:バレーボール・モーグルスキー・クラリネット

-経歴-

  • 大阪商工会議所各支部、組合・団体、企業で、Windowsの基本、ExcelWordPowerPointの使い方、POPの作り方、HP制作などパソコンのインストラクターを5年経験
  • 企画・コンテンツ制作を担当したホームページが、製造業のポータルサイト「NCネットワーク」のホームページコンテストで最優秀賞を受賞
  • 利益性を高める仕組みを作る経営塾「あきない実践道場」第1(2007年開講)より運営全般をサポート
  • 自主開催研修テキスト、講演の配布資料、その他パンフレットなどの作成担当
  • 社内のSKYW(お客さま活動)の仕組みを作り実践
  • 2017年1
    名古屋で開催したあきない新春合同勉強会でお客様活動の取り組み事例を発表
  • 2017年5月・8
    沖縄の日本人事様主催の勉強会でお客様活動の講義を担当
  • 2018年より、あきない塾 リピート客を増やす仕組みづくり講座を担当

費用

参加費:あきない塾 2019年6月開講クラス全10回の費用について

  • 受講料:100,000円(税別)
  • テキスト代:5,000円(税別)

お支払い方法

  • お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
  • 請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。
  • 分割払いをご希望の方は、ご相談下さい。

お申し込みにあたっての注意事項

  • 全10回の契約といたします。
  • ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
  • お申込み者の方が参加できない場合、代理の方のご参加が可能です。
  • 講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。

お申し込み方法

参加のご決断をされましたら、お早めにお申し込みください。

お申込みはこちら

(SSL暗号化の申込みフォームページが開きます)

あきない塾のお申し込みに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

NNA株式会社
TEL:06-6355-5546
担当:藤原 紀子、松島則子

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