あきない塾 火曜講座Ⅰ

強い地域を作る!
ランチェスター地域戦略

竹田ランチェスターを学び深める勉強会

小さな会社で利益性の思わしくない原因はいくつもありますが、
その1つは営業エリアの決め方が間違っていることにあります。

営業エリアの決め方にや強者のやり方と弱者のやり方あの二通りがあり、
この2つの考え方は全く異なっています。

ところが多くの会社は営業エリアの決め方を知らないばかりか、
強者の考え方が正しいと思い、間違った取り組みを行ってじり貧になっているのです。

一方で弱者の戦略で営業エリアの決め実行すると1位のエリアができて、
1位の原則から業績がより良くなっていくのです。

1位集中の原則
1位経費削減の原則
1位紹介の原則

少ない経費で特定エリアにお客さまが増えて
またお客さまからの紹介で新たなお客さまが増えていくのです。

そこであきない塾では、あなたの会社の業績をより良くするために
効果的な弱者の戦略を1年間徹底的に学びます。

 


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スケジュール

第1講 2017年4月11日 10:00-12:30
第2講 5月9日 10:00-12:30
第3講 6月13日 10:00-12:30
第4講 7月11日 10:00-12:30
第5講 8月8日 10:00-12:30
第6講 9月12日 10:00-12:30
第7講 10月10日 10:00-12:30
第8講 11月14日 10:00-12:30
第9講 12月12日 10:00-12:30
第10講 2018年1月9日 10:00-12:30
第11講 2月13日 10:00-12:30
第12講 3月13日 10:00-12:30

 

ファシリテーター

  • 1位づくり戦略アドバイザー 中野 仁

費用

参加費:あきない塾 全12回の費用について

  • 受講料:120,000円(税別)
  • テキスト代:5,000円(税別)

内容

2017年4月スタート「地域戦略」

1章 弱者の地域戦略

a.粗利益の補給源作りが経営の中心
b.経営効率が高い補給源とは
A.強者の戦略概念
B.弱者の戦略概念
1.同業100人中3位以内の実力者に
2.弱者必勝の戦略原則

2章 重点地域の決め方

1.経営における必勝の条件
2.地域決定の目的は1位の地域作りにある
3.郡部型一騎打戦的地域の重視
4.都市型の一騎打戦的地域の重視
5.中小企業で業績が良い会社

3章 最大範囲の決め方

1.広域営業を避けて狭域営業を
2.近距離営業の重視する
3.情報なくして戦略なし
4.ウェイト付けをする

4章 陶山訥庵の戦略

1.猪全滅作戦の内容
2.自ら実地調査をする
3.実行計画の主要データを集める

5章 強い地域の作り方

1.業界の売上が上位企業に集中の場合
2.1回あたりの取引高が小口の場合
3.お客をどこに密集するか
4.内垣の中をローラー(全数)調査
5.必勝の販売係を投入
6.見込客には定期的に訪問

6章 地域拡大の手順

1.植物の激しい競争
2.原則無視の地域拡大は破滅のもと
3.人口100万人の都市は市内に出先を
4.小売業や飲食業の地域戦略
5.本格的地域拡大の注意点

付録。戦略家 陶山訥庵(すやま・とつあん)
八郷の鉄砲で外国軍の攻撃に対応

お支払い方法

  • お申し込み頂きましたら、請求書をお送りいたします。
  • 請求書に記載しております期日までにお振込みをお願いします。
  • 分割払いをご希望の方は、ご相談下さい。

お申し込みにあたっての注意事項

  • 1年契約といたします。
  • ご本人様の都合により受講を中断された場合、返金はいたしかねます。
  • お申込み者の方が参加できない場合、代理の方のご参加が可能です。
  • 講座中の撮影・録音は、お断りさせていただきます。

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参加のご決断をされましたら、お早めにお申し込みください。

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TEL:06-6355-5546
担当:藤原 紀子、松島則子

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