技術力+個別対応がファンをつくる!
こんにちは!
1位づくり戦略 NNAの藤原です。
弊社社長 佐藤のblog
ランチェスター戦略成功事例_
一生懸命にがんばる人を応援したくなる
を読んで、欲しくなりました。
8000円のシャンプー
佐藤が定期的に通っている
明石の美容室 クールヘアー
オーナーの“やぶちゃん”
こと 藪田さんが、
勉強会でご来社された時
次回、佐藤が伺ったときに
シャンプーを預けて欲しいと
お願いをしました。
そして、その日がやってきました!

クールヘア―のオーナー藪田さんと堺くん
私の髪の毛は、細くて傷みやすいので
シャンプーと一緒にヘアパックも
お願いしていました。
買ってきてもらった商品は、
きちんと紙袋に入れてありました。
手渡し用にと、
準備をしてくださったそうです。
そして、カタログも一緒に
入っていました。
カタログを開いてみると、
コメントを手書きしたポストイットが
貼ってありました。
やぶちゃんが、使い方や使用感を
書いてくれていたのです。
「カタめの洗い上がり」
この記載がなかったら、
ちょっときしむ・・・
と思ったかもしれません。
「パール1つ分」
これもまた、マスカットくらいは
確実に付けていました!
カタログに書いてあることでも、
私の髪に合わせて、
ポイントを書いてあったので、
分かりやすいと感じました。
私のことを考えてくれている!
そんな気分になりました。
一人ひとりの事を考えた対応。
その人のお役に立つ事を考える。
できそうでなかなかできないものです。
やぶちゃんは、ショートカットが得意で
佐藤だけではなく、道場生の方々も
イメージチェンジができる!
かっこよくなる!と、
多く通っておられます。
技術力はもちろん、
こうした個別の対応、
心遣いがあるからこそ
ファンができるのだと感じました。