お客を呼ぶ!スゴい仕掛け 出版のきっかけ
じつははある社長の熱い思いに共感したことから、
『1回きりのお客様がリピート客に変わる!
お客を呼ぶ!スゴい仕掛け』を出版した。
この本を出版するきっかけは
株式会社HEADSの代表 暮松邦一氏からの
相談だった。
代表の暮松さんは「私たちのお客様の多くは、
営業時間が長い小売店を少人数でやりくりしています。
そんなお客様から、
『日々の仕事に追われ、経営の勉強を
したくても時間が取れない。
届いたカタログも寝る前に、
ベッドに入って見ています・・・』
といった話を耳にしました。
どうにかしてお客様の力になれないか?・・」と
考えた末の相談だった。
小さなお店の力になりたい!
私は暮松さんの思いに共感した。
繁盛店の法則
2016年3月「小さなお店 繁盛店の法則」という
20回連載のコラムが始まった。
現在、毎月3万件のお客様に届けられている。
「繁盛店の法則は具体的でわかりやすい!」
「読みやすい!」
「店のみんなで取り組みました!」
「おかげで 成果が出ています!」と
たくさんの方から喜びのお声をいただいた。
(株式会社HEADSは
大阪市天王寺区で1985年創業。
町の小さな洋菓子店や花屋さんなど、
小売店の包装資材をネットやカタログで
通信販売をしている会社です。
デザイン性の高い包装資材は小ロットから
購入できると大変人気のお店です。)
ありがたいことです。
私の願望
私は、小さなお店が元気になり、
商店街に活気がもどり、
地域のコミュニティーが増えて、
町が賑わい、人が元気になっていく、
それが日本が元気になることだと強く信じている。
私の目指す未来である。
最後に、私に機会を与えてくださった
暮松さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
2018年2月 佐藤元相 南森町の事務所にて