通販顧客とのコミュニケーションの質が変わりました。
顧客ファン化の戦力として活躍してくれています。
創業170年 日本一古いおでん屋
有限会社 たこ梅
代表取締役 岡田 哲生様
プロフィール 大阪で弘化元年(1844)、大阪日本橋は道頓堀にて創業 「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の五代目 大阪をこよなく愛する「大阪人」 「たこ梅」公式サイト https://takoume.jp/ 「たこ梅」お取り寄せ https://www.takoume.com/ |
リピート客を増やす仕組みづくり講座 第3期に内勤スタッフ参加
参加を決めた動機
コロナで中核事業の店舗型飲食業が打撃を受ける中、通販に注力しようと考えていました。 通販もお客さまとのコミュニケーションでファン化できるかどうか。 それが、その後のリピートを左右します。
今回、通販の受発注を始めたばかりの女性スタッフが参加。
参加して変わったこと
この講座に参加して、通販顧客とのコミュニケーションの質が変わりました。 商品の同梱物に、個別にメッセージを添えたり、誕生日プレゼントでご利用の場合は自分で作成した誕生日カードを同梱しています。
また、クレームについては、単に処理するのではなく、そのクレームを言ってきたお客さまに「何があるのか?」を気持ちも含めて考えて対応してくれるようになりました。
お客さまからは、「○○さんの対応で」と名指しでのお礼メッセージも増えています。
最近は、より顧客対応の質を高めたいからと、お客さんの声を集積して、スタッフがいつでも閲覧し活用できるような仕組みの改良にも自主的に取り組んでいます。
初めは、単なるオペレーション業務であったのが、今は、顧客ファン化の戦力として活躍してくれています。
次回の講座では、これに続くことを期待して、別のスタッフさんにも参加してもらおうと思っています。