Google サイト検索上位へ 不適切な手法横行
Googleが相次ぎ対抗
朝日新聞の記事。
不適切な手法で上位に掲載されていた企業を名指しで公開されていた。
順位が下落すると業績に大きく影響するので企業にとってもどのように対応すればいいのか?戸惑いを感じる。
特定のキーワードで検索された時に上位に掲載されるSEO対策。
Googleで上位に掲載するためのSEO対策を専門とする事業があり、私もいくつものSEO対策の会社から電話やメールで頻繁に提案を頂いた経験がある。
上位掲載されれば業績が良くなり、掲載順位が下がると業績に悪い影響を与える。
なんば蓬莱551があるときヽ(´▽`)/
ないとき(._.) 関西のテレビCMで良く見る光景と同じだと思った。
検索順位(外的要因)で一喜一憂するような状況にならない商売のやり方を作らなければならない。
お金を払ってGoogleに広告を出せば上位掲載されるが、ビッグキーワードとなるとワンクリックの課金費用も大きな負担となる。
Google検索キーワードに依存しない営業方法が求められる。
SEO対策は
被リンク型から
コンテンツ重視型。
ユーザー体験重視型へ移行しており、サイトの内容が充実しているかどうかを問われている。
私たちもユーザーに役立つ情報を継続的に伝えて行きたいかなければならないと強く感じた。
検索対策することが目的ではない。