顧客との出会いを増やす
営業とは
「ものを売りつけること」ではなく、
顧客とコミュニケーションをとることです。
コミュニケーションを通じて、
いい形で人間関係が築かれて、
信頼を得ることができて初めて
ものを購入していただけるのです。
大手の場合は、最初から知名度や
ブランドイメージといった
「信頼」がありますが、
地場のビルダー様の場合は、
それに負けない、頻度と情熱を
持ったコミュニケーションを
目指したほうがよいでしょう。
そうしたコミュニケーションも、
しかるべき段階を踏んでいかないと、
思うような結果は得られません。
営業はプロセスが大切なのです。
営業には、
①チャンス
②アプローチ
③ヒアリング
④プレゼンテーション
⑤クロージング
⑥フォロー
という6つの
プロセスがあります。
「チャンス」とは、
お客さまと出会う機会のこと。
自社の「商品」「地域」「顧客」
などの戦略をベースに、
チラシや看板、ブログやSNSなどの
インターネット、見学会や感謝祭など
様々な手段を通じて、顧客と出会う
接点を増やしていくことが大切です。
チラシの反応を高めるには
どうしたらいいか、
ホームページのアクセスを
増やすにはどんな工夫が必要か。
漫然とただ「やっている」だけでは
時間と労力がもったいない。
今一度、自社の情報発信について
改善策を本気で検討してみると
よいでしょう。